プロが教えるわが家の防犯対策術!

二次会を断る理由について。

20代後半♀です。
1.2ヶ月に一度ほど集まる4人組(みんな女性)がいます。
もう10年くらいの付き合いで、話も尽きないですし、とても大切な友人です。
いつも「今日は帰らないっしょ?!」みたいな流れになり、朝に帰ったり夜中にタクシーで帰ったりという感じです。
この前は「明日ゴルフで6時起きだから早く帰るね(本当)」というと「6時起きってことは2時までは行けるっしょ!」と2時まで帰れずゴルフは寝不足でした。
私は年齢を重ねるごとに、家に早く帰りたい欲求が強くなってきました。
私の旦那は飲み会もほとんどなく家にいることが多いので、なんとなく遅くに帰るのが気が引けますし、普通にちゃんと家のベッドで寝たいです。

ここまで聞くと「そんなの断れないなら友人ではない」とか「そんな飲み会行かなきゃいい」と思われそうですが、1軒目の時は本当に楽しく私のストレス発散の場所なんです。
だけど早く帰りたいなんて矛盾かもしれませんが、本当にその通りなんです。
この集まりがなくなったらかなり寂しいです。

こんな場合みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

>そんなの断れないなら友人ではない

ではなく、
相手を傷つけるわけでもないような、ホントのことを言えない、
ある意味、気を使っている時点で、友達じゃないと思います。
あなたは、その3人を心から「信用」してないんですよ。
これ言ったら、はぶられるんじゃないか?呼ばれなくなるんじゃないか?
とか、気を悪くするんじゃないか?、自分がいない時に
自分の悪口言ってる?かも、、、とか思ってるでしょ?

嫌なことや傷つけることなら、言わないほうがいいことも
あるでしょうけど、そうでないこと、しいては体が疲れてる、
しんどいから帰りたい、そんなの人間なんだから、気持ちわかりますよ。
友達なら、なおさらです。

それを言わずに、気にしてうじうじしてるのは、
あなたが相手を「心から信用してない」からです。
その3人と会ってるとき、
>1軒目の時は本当に楽しく私のストレス発散の場所なんです。
あなたが「心に鎧」を着けてるんですよ。
    • 0

また「6時起きってことは2時までは行けるっしょ!」みたいな事を言われたら、「いやいや、前にそれやったら眠くて散々だったから! 10代の頃ならともかくこの年になると翌朝から予定あるのに深夜飲みはもうキツいって!」などと返して、とにかく帰らせてもらいますね。

さすがに毎回だと付き合いが悪くなったと不満に思われるかもですが、予定のある時くらいは断固として断る勇気も必要だと思います。
    • 0

「じゃ2時まで行けるっしょ!!」

コレ、そもそも言った本人が無理を言ってる自覚はあるんですよ。
普通に
『いや、それは無理だから』
とお断りすれば良いだけですよ。

そんなに軽薄な友達なの?
気にし過ぎだと思うよ。
それとも、過去にお仲間から外された人がいるとか?
    • 0

単純に時間を決めて時間になったらアラーム鳴らして帰ると、きちんと自分の意志を相手に伝えることかとは思います。

もう大人なら自分の意志をきちんと伝えられるかと思いますし、相手も大人ならお互いのことを尊重できないとまともな関係性は築けないかと思いますので。
    • 0

心の底では帰りたくない気持ちと、疲れるし翌日辛いから帰りたいという気持ちがあるのだと思います。

私がそうですが、どこかで自分に言い聞かせて、ごめん、翌日辛いから帰ると言ってみるしかないと思います。
一度言えればその後も言えるし、時々は遅くまで居れば良いと思います。
いう時は、皆んな若いよねー。私はもう無理、体が言うこと聞かないとか、今度は最後まで頑張るからとか軽く言うのが良いです。
    • 0