アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から日本人はディベートが下手と言われていますよね。

欧米人は日本人のように論点ずらしや揚げ足取りはしないのですか?

A 回答 (6件)

昔から日本人はディベートが下手と


言われていますよね。
 ↑
議論など無意味、という風潮が
あるんだと思います。

議論するのは、英知を集め、より
高い知恵を生み出すためですが。

実際は、ケンカになるだけ。




欧米人は日本人のように論点ずらしや
揚げ足取りはしないのですか?
 ↑
あるでしょうが、学者レベルになると
そういうことは少ないそうです。

イルカフェでの、ディベートが
近代刑法理論を生み出した
なんて言われています。
    • good
    • 0

> 欧米人は日本人のように論点ずらしや揚げ足取りはしないのですか?



論点ずらし、揚げ足取り、曝露や信用毀損・スキャンダルなどの人身攻撃、利益誘導、圧力や圧迫、多様な手法が、頻繁に行われてると思います。
https://mainichi.jp/articles/20231012/k00/00m/03 …
矛盾を突く、些細なことでも揚げ足をとってさも重要そうに言い立てるなどは、序の口です。
    • good
    • 0

多民族多宗教で殺し合いばかりしていた大陸人は、大義名分論だのマキャベリズムだの相手を抹殺するための正義や理屈を考え、大声で主張するのが大好きですからね。


ディベートとは、そういう醜い争いごとが多かった大陸だからこそ発達していったわけです。

平和な時代が多かった日本人には、無縁な世界とまでは申しませんが、大陸の人々に比べればかなり縁遠い話であるのは当然のことでしょう。
もちろん、日本にも古代から弁舌の巧みな人は沢山いましたけれど。比較すればお説の通りです。

欧米人のディベートは論戦に勝利することが目的ですから、論点ずらしや揚げ足取りもテクニックのひとつとして、当然あります。上手くやらないと逆に押し込まれる場合もありますのでかなり注意が必要ですが。
    • good
    • 0

論点をズラすのは、ディベートとしては負けを意味しますのでね。

    • good
    • 0

日本人は下手じゃないと思いますけど



何処ぞのお国の人々は
なんとかかんとかほんとうだ
日々一人相撲してますから
    • good
    • 0

「巧言令色少なし仁」と昔から言われていますからね。


口が上手いのは胡散臭く見られ、「男は黙ってサッポロビール」が讃えられる国民性です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A