アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が過保護でイライラします


教えてもらったことを自分で1回確認しながらひと通りやって手順を確認したいのに仕事を始めて1ヶ月たった今でもひとつ終わったらひとつごとに指示してくれます。優しいとは思いますが、いつまでたっても1人でできず、自分なりのやり方ややりやすい方法、効率のいいやり方をを確立しても横から上司が次はこれで、次はこれ、これやった?これも!これも!と言ってきて無視するわけにも行かず全部に答えてやっていて全然自分一人でやらせて貰えません。

上司のやり方があるのは分かりますが、色々な人からやり方を聞いた上で自分のやり方を確立させたいのに上司の操り人形のごとく動いてます。自分で考えて行動させてくれません。

こういう時どうすればいいと思いますか?


私が締め作業をしていて、順番にやっていってるのに上司が私がやる前の締め作業を見ていないところで勝手に終わらせていて(多分良かれと思って手伝ってくれているつもり)それを私に報告しないので、私は終わってない締め作業だと思い、2回目をやり二度手間になり上司にこれはもうやったよ〜まだ順番慣れてないから仕方ないよ!とかフォローされますけどお前がやったなら報告しろよと思っちゃいます。二度手間作業してる私がミスした感じにされます。


いい人なんでしょうけど教えんのが下手なのか手取り足取りすぎて自分で割とできるようになってるし、どんどん新しいことを覚えたい私にとってはそれがイライラしてしまいます、、

どうすればいいと思いますか

A 回答 (7件)

コミュニケーション不足だと思います。

「今日は一人でミスなく出来るかやってみたいです!」等自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?今のじてんでモヤモヤしていたらこの先もっと・・・キャー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は口出さないからやってみよう!と言われたのに結局めちゃめちゃ横についたまま口出しずっとされてました笑

お礼日時:2023/10/14 07:07

飲食店ですか?普通の会社であれば一つづつ任せてもらえるようにお願いをする方が良いと思いますが、飲食店であればある程度は仕方がないと思います。



なので、普通の会社の場合…
1他の上司へ相談(作業を一区切りで見てもらえるようにお願いをする)
2本人へ相談(見てもらう間隔を時間で区切ってもらえないか交渉をするなど)

飲食店の場合
その人もいっぱいいっぱいなので無理かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパレルです!

お礼日時:2023/10/14 07:06

アパレルだと現場仕事に含まれるので、先輩も把握が難しいのかも、ある程度は性格もありそうだけど、そういった方であれば、おそらくは極端な性格だと思うので、放置をされて後から見てなかったで怒られるよりかはマシと思う方が良いかも。



頻度は気になるかもしれませんが、良い先輩だとおもいますよ、フロアのミスを未然に防ぐために、気にかけてくれているのだとおもいます。

先輩が大丈夫と思えるまで、充分に新人として指示をもらう方が良さそうかも。です。
    • good
    • 0

気持ちはわかるけど


焦りは禁物ですよ。
確かに自分のやり方を試してみたいとか
他の人から聞いたやり方でやってみたいとか
色々思いはあるだろうけど
でも 1か月でしょ?
その人は何年やってきたのかしら。
その間にたくさんの失敗をしながら確立してきたやり方を
蔑ろにしたらいけないと思うの。
せめて数か月
言われたことを言われたままに遣りこなして
身に着けて その人が見ていなくても言われたとおりにしていますよと
思ってもらえれば
その人もいつまでも付きっ切りではいられないでしょ?
自分の仕事もあるわけですしね。
違う事を遣ろうとするから
覚えられないんだと勘違いされて口出しされちゃう。
せめて 数か月言われたまんまを言われたとおりにやってみてはどうでしょうか。
基本さえ目を閉じていてもできるようになれば
もっともっと良い効率的なやり方が思いつくと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな先輩に教えて貰ってるので、その先輩たちもそれぞれやり方が違うしその中で私がやりやすい先輩のやり方を使っていると、全て私の言う通りにやらなきゃミスだ みたいな態度で言ってくるのが嫌です、、

色んな人に教わってたら色んなやり方があるわけでそれでこっちが怒られるなら上は上でやり方を統一して欲しいと思ってしまいます。

お礼日時:2023/10/17 21:57

本当にイラつくよね。


ただ
自分の上司と決められたなら
やはり教えはその人の教えを優先。まずはね。
自分の中で目をつぶっていてもできるようになるまでは
その教え一本で遣ってみる。
まずはそこからだと思うの。
いろんな人に聞けば当然のようにいろんな教えが入ってくる。
良いとこどりチョイスで前向きに進めば
後は自分のセンスを入れていくだけで
スキルアップとなるのは言うまでもないけど
それは
入ってすぐにやるべき事ではないような気がします。
昔の教えと今の教えはずいぶん違ってきているから
一概に何が正しいのかはわかりませんが
多分 その上司は昔気質の教え方で
教えられてそういう教育を受けてしまっているだろうから
自分もそうしなきゃと思っているのでしょう。
時代の流れとともに教え方も変えていかなきゃいけないのだとは思いますが
自分の上司となった以上は
その上司の教えを完全マスターしたのちに
した方がトラブルにはならないはず。
自分もイライラせずに済む。
上司の失敗(ここがだめなんじゃない?)というところも見えてくるから
その分 自分の時にはトラブル回避する策も練る事ができる。
自分の中の蓄積された知識が豊富にもなってくる。
私はそう感じております。
遣りたいようにやるなら 全てを習得してからやれ!
そう言われて仕事をしてきた人間なので
余計そう感じます。
できるようになってからはほぼほぼ放置で
仕事も気まぐれ上司の教えから
トラブル回避策がたくさん生まれたのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、
先輩によって教え方が違うので、違う人の教え方のやり方を違う先輩の前でやると注意されるので見ている人によってやり方を変えるようにします、、

何人もの先輩の何通りもやり方を覚えなくてはいけなくて逆に大変です、、泣

そこは臨機応変に動いていきます
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/18 10:34

すごく素直な心で仕事に対して真剣に向かい合っている人ですね。


主様のような人材は本当に少なくなってしまったと思っております。
臨機応変 相手によって使い分ける
そういう発想に切り替えられる主様なら
きっと全てをモーラしたとき
全力でスキルを発揮して素敵な上司になってゆくと思います。
辛いこと沢山あるけど
とにかく今を踏ん張る。必ずその先はありますから。
こういう人と一緒に仕事したいですよ。素直な感想です。
    • good
    • 0

誰からも何も指示を受けなくても自身で全て完璧な仕事ができればそんな事は起きません。


私自身もその様な悩みがありましたが少しずつ「ここは任せて下さい。」の幅を広げました。
あえていえば自身でする仕事で「これは会社の誰にも負けない。」と言う物を増やすべきでは。
現状、仕事の責任は上司の責任になるからね。
奮闘を祈る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A