プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変簡単なことかもしれませんが、疑問に思っていることがあります。なぜ、httpでftpの様にファイルを転送できるのでしょうか?とってもおかしな質問かもしれませんが、気になってしょうがありません。。。どなたか心当たりのある方はお教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

HTTP: HyperText Transfer Protocol


 Webサーバとクライアント(ブラウザ)間でデータを送受信するのに使われるプロトコル

FTP: File Transfer Protocol
 FTPサーバとクライアント間でファイルを転送するときに使われるプロトコル

どちらもTransferという単語が含まれているようにサーバとクライアント間でのデータ転送に関係する通信するためのプロトコル(簡単に言うと約束事)です。

FTPは、ファイルの転送に特化していますが、HTTPはHyperText(HTML:HyperText Markup Language)ファイルとそれに関連付けられているファイル(画像、動画、音声等)をどのようにするかという情報と共に転送出来ます。
その機能の一部として単なるファイルの転送としてもHTTPを使用しているという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもよくわかりました!HTTPの中にFTPも混ざってるよーってことなんですね!わかりやすく説明していただきまことにありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 01:23

>HTTPの中にFTPも混ざってるよーってことなんですね!



意味をとりちがえているようです。


#3さんが言っているのは、

HTTPは画像、動画、音声等ををどのようにするかという情報と共に転送出来て、その機能の一部として単なるファイルの転送としてもHTTPを使用しているという事です。


といっています。HTTPとFTPには直接の関係はありません。
通信手順自体もまるで異なるものです。

誤解のないようにしてください。


ちなみに私の回答は、

Q.なぜ、httpでftpの様にファイルを転送できるのでしょうか?

A.HTTPはファイル転送用プロトコルだから。


です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。ありがとうございます!すごく勉強になりました!HTTPとFTPはまったく別物!とゆうことですね。
重ね重ねありがとうございます!

お礼日時:2005/05/02 09:57

両方とも通信のプロトコルだから出来る。


何に適しているかを考えて創られ名が付いている。
POP3でもSMTPでも同じ。

1段落として
TCP/IPの基本から考えると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一段落して考えると少しすっきりしました!まだまだ基本がなってなかった・・。これからも勉強していきます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 01:25



早い話、通信方式の1規格として認められてるだけの話

参考URL:http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38388E382B3E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!う~むプロトコルは奥深いですね!WEB参考になりました!

お礼日時:2005/05/02 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!