アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSON-1780Dについてなんですが。
時々画面が伸縮します(画面全体的に)、主にグラフィック関連のウィンドウを
開けたときに発生しやすいみたいなんです。
磁気化でもしているのかと思い、ディスプレイのスイッチをいじってみたところ
その(磁気化除去)項目がないようです、他にいじれそうな個所も無いですし、
いかがしたら宜しいものでしようか。

追伸、別のモニターでは、モニターの置いてある位置や画面上でいろんなツール
を立ち上げても発生しません。

A 回答 (3件)

該当の機種について知識はありませんが、PCが家庭に普及したあたりの年のディスプレイは価格競争のためかなり程度の低いものでした。

PC店で働いておりましたが、たいていそのような機種は1996年前後のディスプレイで、画面の色が更新されるとき、プラウン管にに向けて打ち出される電子ビームが、一瞬での色の変化に対応できず、ビームパターンが拡散することで伸縮した映像になってしまいます。

異常というか、仕様というか、そのディスプレイの技術的限界ですのでツールではなんともできません。
    • 0
この回答へのお礼

Windous 95が出回った時期ですね。
なるほど、中古品なのでそうかもしれません。
ありがとうございます、参考になります。

お使いのモニタに関してはわかりませんが、安いモニタの場合、電源回路が弱いため、回路内部で多量の電力消費が発生したり、外部からの入力電圧が下がった場合にそのような現象が発生する事があります。

6-7年前にオフィスで使っていた格安モニタがよく同じ現象を起こしていました。
こちらは、電源入れてしばらくすると、明滅するような感じで発生しました。
調べると、オフィスの電源が弱く99V前後しか来ておらず、98Vをしたまわると現象が出ていました。
家庭電源は102V程度来ているはずなので、問題ないかもしれませんが、同じ口から大量に電源分配していると低下していることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、確かに「たこあし」使ってます。
モニターもPCと同じように電圧に対して厳しいものなんですね。
ありがとうございます、これからは気をつけます。

PCのモニターではありませんが…

以前TVで同様の現象が起こったときに、修理してもらったことがあります。やはり電源周りの部品が良くなかったためで、そのロットは同様のクレームが多かったと言うことでした。メーカーに修理の依頼をしてみてはどうでしょう?保証期間内なら無償修理できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも中古品なもので修理は難しいかも・・・。
寿命なのでしよが・・・映りが良かっただけに・・・残念です。