プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官にはどうして路上で職務質問とか言って何も身に覚え無い人を突然一方通行で捜査して、勝手に執行されてる事になってて、
急いでる人がそのまま仕事や学校に行こうとしたら公務執行妨害で逮捕出来るなんて強力な権限が有るんですか?

質問者からの補足コメント

  • それによって、俺たち市民は本当に犯罪から守られるんですか?
    その犯罪って、俺たちが困る事なんですか?例えば職場でちょっと使ってハサミやカッターをうっかりポケットに入れっぱなしだった。それって誰か困ります?

      補足日時:2023/10/15 11:15
  • まぁ俺は途中でそれに気付いたらすぐ返しに引き返すけど、たまに帰宅してから気付いて翌出勤日に返す事も有る。そういうののうっかり所持も軽犯罪法違反で検挙らしいけど、それって誰か街の人困ります?

      補足日時:2023/10/15 11:25

A 回答 (8件)

外国人が日本の職務質問について




反論しても手錠をかけない。
拳銃に手を当ててない。
膝をついてと言われない。
離れても発砲しない。


職質した後に
記入する個人情報がない。


日常の職務質問が
とてもゆるゆる国家なのです。
    • good
    • 0

>職場でちょっと使ったカッターやハサミをうっかりポケットに入れっぱなしだった。

それって誰か困ります?

困るか困らないかなんて関係ない。
違法なら検挙する、ただそれだけ。

例えば、未成年が酒を飲もうが、アホが大麻を吸おうが誰も困らないけど違法なら検挙する。それと同じ。

俺も職質されたことはあるけど、何にもなかったので1分もかからず解放された。
ゴチャゴチャごねるのは後ろめたい事があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の疑問なんですが、どうして色んな誰も困らない事が違法なんですか?

お礼日時:2023/10/15 14:22

>それって


はい。うっかりを野放しにして犯罪の温床や助長しているケースは多々あります。
ものすごく困るし危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回、退勤前に着替えちゃってから用事を思い出して、ちょっとの事だからと私服のままで備品のハサミを使って、ズボンのポケットに入れたの忘れて帰っちゃった事有ります(^_^;)駅で改札通るのにサイフ出そうとしたら出て来て、ヒヤヒヤしながら返しに戻ったんですが、幸い職質されず無事に返しに行けました。

お礼日時:2023/10/15 11:35

万に一つの「ウッカリじゃない」のを発見するために職質するのです。


それが警察官の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回、退勤前に着替えちゃってから用事を思い出して、ちょっとの事だからと私服のままで備品のハサミを使って、ズボンのポケットに入れたの忘れて帰っちゃった事有ります(^_^;)駅で改札通るのにサイフ出そうとしたら出て来て、ヒヤヒヤしながら返しに戻ったんですが、幸い職質されず無事に返しに行けました。

お礼日時:2023/10/15 11:34

うっかりなのか、無差別殺人のためなのか他人には分かりません。


本人がいくらウッカリです、といっても証明にはなりません。

法律は犯罪予防のために存在します。
違法な所持をしていれば、当然逮捕されてもしかたない。

「僕、ウッカリしただけです」
「なーんだ、ウッカリしただけなんですか、ビックリしたなー(笑)」
で警察官の仕事が済むわけないでしょ。

正常な知能をもってるなら理解できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆どうっかりだろ?

お礼日時:2023/10/15 11:26

任意なので拒否できます。


なんもないなら堂々と拒否してください。

カッターでもハサミでもうっかりでも刃物携帯の禁止にひっかかれば犯罪です。
ま、「うっかり」は正当な理由とは言えません。
あなたのように屁理屈並べて逃げようとする奴は怪しまれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンねちょっと良いかな?それって誰か街の人困る事?

お礼日時:2023/10/15 11:26

変な格好をして、一般住民に危害を与える恐れがある、


と類推できる人物から、一般国民を守るためでは?

自分中心の立場ではなく、
一般国民の立場から考えれば、わかると思うよ。

・・・それでも、解らない、か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば職場でちょっと使ったカッターやハサミを、うっかりポケットに入れっぱなしだった。それって職場は確かに困るけど、誰か街の人が被害に遭います?

お礼日時:2023/10/15 11:20

身に覚えがないのは本人にしか分かりません。


他人には分かりません。
警察官だってエスパーじゃないので分かりません。
だから呼び止めて本人に聞くんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場でちょっと使ったカッターやハサミをうっかりポケットに入れっぱなしだった。それって誰か困ります?

お礼日時:2023/10/15 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A