プロが教えるわが家の防犯対策術!

It brings the world's largest economy back from the brink of a default, which officials warned was just days away.

これによって、世界最大の経済大国(アメリカ)は、政府関係者がわずか数日後に迫っていると警告していた債務不履行=デフォルトの瀬戸際から脱することになりました。

解説
days awayは「数日先(後)」です。daysをweeksやmonthsに置き換えて、weeks away「数週間後」、months away「数か月後」のように言うこともできます。

出典:https://www.nhk.or.jp/gogaku/gendaieigo/detail/i …

上記は、NHKラジオ番組「ニュースで学ぶ現代英語」の一文です。
ここで、数日後をdays awayと表現し、days awayは「数日先(後)」です。daysをweeksやmonthsに置き換えて、weeks away「数週間後」、months away「数か月後」のように言うこともできますと解説されています。
ここで、inとの違いが釈然としておりません。

つきましては、次のようなinとの使い分け(意味やニュアンスの違い)について、ご教示願います。
days/weeks/months awayとin days/weeks/months

A 回答 (6件)

UYさん、お久しぶりです。

しばらく教えてGoo!をお休みしてました。

私の感覚では、inは確かに「~後」ですが、awayには「たったの~先に迫っている」という差し迫ったニュアンス、あるいは「まだずっと~先」というまだまだ時間があるというニュアンス、すなわち単に「数日後」というよりも緊迫感を与える(または逆に余裕を示すことも)距離感の効果があると思います。

例えば、The test is in 5days. は、単に「テストは5日後」という事実しか述べていません。けれど、The test is 5days away だと so we have a lot of time かもしれませんし、so we need to start working on it. かもしれませんが、感情が入ってきます。もちろん文脈にもよりますが。

もちろんご質問の例文では、「わずか数日後に迫っている」「瀬戸際から」という状況を表すのにとても効果的だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです!
お休みされていたんですね。最近ご回答いただけなかったので、勝手ながら、どうされているのかと思っていました。
ご都合の良い時に、また、お助けいただけると有難いです。

>私の感覚では、~中略~すなわち単に「数日後」というよりも緊迫感を与える(または逆に余裕を示すことも)距離感の効果があると思います。
差し迫った場合も、余裕のある場合にも使われるのですね。勉強になります。

もう一つだけ質問させて下さい。
awayは、動詞が過去、現在及び未来形全てに使えるという理解で宜しいでしょうか。

後、気づいた違いとしましては、inは前置詞、away は副詞。

inは人が主語で使えますが、awayは定義にあります通り、主語は出来事ですね。現代英語でもそうだと思います。

では、これで失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>inは人が主語で使えますが、awayは定義にあります通り、主語は出来事ですね。現代英語でもそうだと思います。
awayの場合主語が出来事になるのですね。知りませんでした。
勉強になりました。

>もう一つだけ質問させて下さい。

awayは、動詞が過去、現在及び未来形全てに使えるという理解で宜しいでしょうか。

使えると思いますよ。例えば、
Halloween is 2 weeks away, so I want to start making a costume!

Christmas was only one week away when I finally sent out my holiday cards to my friends in Japan, hoping they would get there in time.

Christmas will still be 2 months away when I get back from Japan.

こんな感じでどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。

away

if an event is two days, three weeks etc. away, it will happen after that period of time has passed

Christmas is only a month away.

クリスマスはほんの1ヶ月先だ。

inも未来以外でも使えるようですが、主に成し遂げるのに要した時間を表すのに用いるようです。

I learned French in six months.

6ヶ月でフランス語を身につけた。フランス語を身につけるのに6ヶ月かかった。
    • 1
この回答へのお礼

>inも未来以外でも使えるようですが、主に成し遂げるのに要した時間を表すのに用いるようです。
I learned French in six months.
6ヶ月でフランス語を身につけた。フランス語を身につけるのに6ヶ月かかった。
未来以外では、成し遂げるのに要した時間を表すのですね。
勉強になりました。

すいません。

スマホ入力で色々ミスがありました。

In is used especially 〜

inは未来に関して〜
    • 1
この回答へのお礼

訂正有難うございます。

in

after a particular period of time. In used especially when talking about the future, especially the next few minutes, hours, days etc:

I’ll come back in an hour.

In a few years’ time, this place will look completely different.

いnは未来に関して特に使われると書いてあります。
    • 1
この回答へのお礼