アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚と相性が悪すぎるのか、トラブルになってるので、今後の対応方法についてご質問できればと思います。
私:20代後半男性
同僚:50代後半男性(あと数年で定年退職)

私は、国指定の臓器系難病(国基準の中等症)+うつ病(現在は軽症で、過去に重症になったことあり)を抱えながら仕事をしています。

一緒に仕事をしている上記の同僚が、どうしても仕事をしたくないのか、社内ニート・窓際族・給料泥棒といわれる、仕事に対して一切手を付けない・手伝わないという勤務態度を貫いております。
この勤務態度は、直属の上司・私と仲良くしていただいてる人事担当者の両名から、よしくんは難病なんだから~、あなたのほうが立場が上なんだからあなたがリーダーシップを発揮して積極的に負担しないと~、と何度も改善指導してくださってるんですが、直す気がないようで、現時点でも改善しておりません。

難病の治療の過程で、弊社の繁忙期(2か月連続×年2回)の業務量が検査結果と症状に大幅に悪影響を及ぼす。ということが分かってきたので、繁忙期の期間に有給休暇を取得して、週2日の休日+有休=週休3日という申請を毎回しています。
直属の上司(男性)やシフトを担当している先輩社員(女性)は、『病気だから仕方ない。有休が残っているなら別にいい。どちらか1名が出勤してればいいから。』と休みを認めてくださり、無理して出勤するな。と優しくしてくださるんですが、
同僚の方が『体調が悪い?繁忙期に休ませてくれ?普通なら、繁忙期は有休入れないんだけど?』と
難病を理解してない?こいつ大丈夫?っていう的外れな発言をしてトラブルになっています。
さらに、上司にも有給取得が納得いかないとクレーム入れてますし。上司が承認したのが許せないそうです。

弊社では、障がい者雇用の概念自体がなくて、障がい者雇用に関連する法律で認められている、障がいだから在宅で勤務とか、障がいだから出勤はするけれども、育児されている方並みの短時間勤務などの働き方がないなので、体への負担を減らすとなると有給休暇を使うしかないんです。

こういう場合って、どう対応すればいいでしょうか?

上司に納得してもらってないからトラブルになっている。旨をお伝えすることは大前提として、

①:『繁忙期だけ傷病手当金による自宅静養。残りは出勤可能。』と主治医に意見書を書いてもらって人事部に判断を委ねる。
②:『〇×さんと勤務を継続することは不可』と名指しでこいつは難病とうつを悪化させる原因だと示し、異動させよという意見書を心療内科と難病の主治医から書いてもらって、異動の伺いを立てる。

このあたりがぱっと思いつくのですが…。

同僚さんは、『繁忙期に出勤を強要されて、全仕事が私に降りかかってきたことで、予想通りに難病またはうつ状態が急激に悪化し、車いす生活になった、寝たきりになった、繫忙期終わった直後から、難病またはうつで傷病手当金を使う羽目になった。うつで自殺してしまった。』などもっと大きなトラブルに発展したら責任取るんでしょうかね?

質問者からの補足コメント

• これ、同僚さんをいじめたいんじゃなくて、同僚さんが私の病気とか関係なく、仕事を積極的にやってくれる人であれば、こんなトラブル起きませんし、私が繁忙期にわざわざ有給取る必要ないんです。

同僚さんが、繁忙期だろうが何が何でも仕事したくないから、休まれては困るっていう奴隷認識があるところに問題があるのではと思ってます。

さらに、うちの部署は2名体制なので、繁忙期だけ補充するのも、同僚さんを追い出して別の人に変えるパターンも人事部の人事権限が関わる話なので、上司の範囲外ってのが実情です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/15 22:06

A 回答 (2件)

補足について。

自分の補足を読みなさいよ。それは、会社組織の問題であって、同僚の問題じゃないんです。

どうころんだって、あなたが文句を言うべき相手は上司です。
    • 0

そのトラブルは、同僚さんの責任ではなく会社の責任です。

それで何かがあったとして、その結果に責任取るのも、会社です。

で、その同僚さんが、上司にクレームを入れるのは当たり前のことなんです。あなたの病症について配慮するのは会社組織の役割であって、一社員が引き受けることではないんですからね。

しかも繁忙期なんですよね。あなたの病症に配慮して会社があなたを休ませるなら、その補充を会社がすべきなんです。

その同僚さんは、だから上司にクレームいれてるんですよ。あなたを困らせているのも同僚ではなく、その配置をしている上司なのだから、その上司の上司にこの上司は役に立たんと言うしかないですね。

どうしてくれるんだと、同僚をイビるのはタチが悪過ぎませんかね?
この回答への補足あり
    • 2