アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になる息子ですが、軽い発熱(38度位でしたが1日で下がりました)の翌日、手のひら・口の中に発疹が出来た為、小児科の診断を受けました。予想通り、手足口病との事。しかし、診断の翌日から39度近い高熱が出た為、手足口病について調べましたが、家の子の症状は一般的な症状とは違っているようで。通常は、軽い発熱の後、四肢の発疹で、痒みは伴わないとの記述が殆どでした。ですが、息子の場合、全身(頭皮・顔含め)全身のいたる所に発疹ができ、痒みもあるのです。軽い発熱ではなく高熱が出るなど、症状に大きな違いがあるので、他の病気(水疱瘡・はしか等)では…?と思っております。手足口病でしたら、あまり心配はいらないと思うのですが、もし水疱瘡だったら掻きつぶしたら痕にもなるし…。明日もう一度診察を受けさせますが、ママ友にも情報として教えてあげたいので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

 手足口病は大人にも移ります。

私は子どもが幼稚園時代にかかり私と当時五ヶ月だった妹にも移りました。かゆみはなかったです。かなり痛かったです。特に足の裏に出来た水泡が痛くて・・・。飛沫感染ですから、その辺にいる人に移ります。気を付けて下さい。

 水疱瘡だともっと水泡が大きかったように思います。はしかはかかったことがないので分かりません。
しかし、頭にも出来るのであればちょっと手足口病とも違う感じですよね。私の時には出来ませんでした。

 医者は三件かかれと言います。
 違う医者に相談されても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の貴重なご意見有難うございました。息子の場合は眠れないほど痒いみたいで。明日、再度病院に連れて行きますが、違う病院で診察を受けようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 23:50

うちの娘がこの前かかったのですが、「溶連菌感染症」という病気でも発熱→発疹という経過をたどります。


発疹は全身に出る(うちの子は背中が多かったですが)そうです。
熱も高熱が出ることが多いそうです。発疹自体は小さいものでした。

#1さんもおっしゃってますが、水疱瘡は水泡が大きかったような気がします…

もし溶連菌ならば、カンタンな検査(喉を綿棒でこすって、その綿棒に菌がついているか調べます)でわかります。

手足口病で39度の熱を出したこともあるので(子供でなくて、私が…)、そちらでない、ともいいきれないのですが…

参考URL:http://www.suksuk.net/health/illness/s_throat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の子も背中に沢山発疹ができています。全体的な発疹は小さいように感じますが、頭皮にできているものや体の一部の発疹は、掻きつぶしたのが原因か大きい物もあります。「溶連菌感染症」、明日診察を受けた際に聞いて見たいと思います。勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/05/02 00:01

ちなみに手足口病であっても、髄膜炎や心筋炎の可能性もあるんです。


以前うちの息子、簡単に髄膜炎になってしまいました。

今、私の地域でも全身に発疹の症状が数種類見られます。
今日一杯、脱水だけには注意なさって、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の見た記述にも、数パーセントに髄膜炎等の症状が出る…とありました。万が一を経験されたママの参考になるご意見、有難うございました。水分は出来るだけ与えているのですが、痒みと痛みによるストレス全開の為なかなか…(困)暖かいお言葉、有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!