アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ住所には、地番というものがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本の住所は 地名+番地・号 で表現します。


・地名は文字の部分、番地・号は数字の部分のことで、それぞれが種類を持っています。

地番は土地に対してつけられる番号です。不動産登記や徴税に使われる番号で、法務局によって管理されています。 全国で地番がつけられていない土地は、道路や河川・水路、河川敷、鉄道敷等の官有地、国有地を除いてありません。誰かに所有されている土地はすべて、何らかの地番がつけられています。国有地などでは、広大な区画が1つの地番で管理されているところも存在します。
    • good
    • 0

アメリカでは


どこの道でも
ストリート名があって
家にはナンバーがついています

このナンバーは
土地の番号ではなく
家のナンバーです

これですと
初めていくところでも
ストリート名と番号が分かれば
すぐにわかります

日本ですと
道に道路名というのは
よほど大きな道路でなければ
付いていませんし
番地ですから
かなりくわしく探さなければ
なかなかたどり着けないですね

また
アメリカの道路では
どんな細い道でも
東西は偶数番号
南北は奇数になっていますから
車で走っていても
自分はどっちに向かっているのかがわかりやすい

アメリカという国は
新しい国ですから
どこの国の人にでもわかりやすいようにということで
そういうことができたのでしょうが
日本は古来から住み着いていますから
訪問者のための地番ではなく
自分の土地の所有権みたいなものなのですね

その辺の文化の違いがあるのでしょう
    • good
    • 0

整理整頓の為でしょう...無ければ郵便や配達に支障を来たします

    • good
    • 1

不動産登記で使用され土地ごとに登記所が付する番号です。


これがないとその土地が誰の所有かかわからないからです。
住居表示がある場所では新たに打ち直しますので、
地番と異なっていることがよくあります。
    • good
    • 0

狭い地球にに多くの人が住んでいるからです。


大きく 国で分け地域で分け 区町村で分けたけど
その中にたくさんの人が家を建てて住んだから
端から番地を付けないと住んでいる人を特定できないのです
小学校と同じですね
学校名何年生の何組の出席番号何番で個人が特定できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A