プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員か契約社員ならどっちがいいと思いますか?

A 回答 (8件)

正社員と言えば、聞こえもいいし、契約の様に簡単にはクビ切りにはならないかも知れないし、もしかしたらボーナスもそこそこ貰えるかも知れない…。

でも、今の社会、よく見たら解ると思うけど何故こんなに契約社員やパート社員などなどが増えてるのでしょうか…?正社員だった者が景気低迷等々の影響で人員整理され解雇されたり又は大も含めた中小企業や会社が倒産したり新卒でも正社員になれない人達が多くなってしまってるからですね、まぁ、早く言えば、。
であるので、いまの企業の正社員は、言って見れば、会社にしたら選び抜かれた精鋭の人達なのですね…、
だからと言ってその人達が良い思いをしてるかと言うと全然違いますね…
今までは沢山居た人達にも仕事振り分け出来てたものが、これからはその分もしなければならなくなるわ、営業では新規開拓もしなければならないわ、でストレス増大も良い所です、、、。私の知人が愚痴ってました…。
私は、どの様な事情があれ、自分の人生、何の為にあるのか判らなくなる様な生活はしたくはないですね…
だって…折角人間に産まれて来たのだから…。
    • 0

正社員一択

• 0

ブラック企業の正社員と超優良企業の契約社員、とかいうのではなく、ほぼ同じレベルの企業の正社員と派遣社員なら、断然正社員の方が良いと思います。

正社員であることによる利益(権利など)はあっても、不利益はほぼ無い。
一方で、派遣社員の場合は、多くのケースで、不況になると簡単に契約を切られる、正社員より給料が安い、福利厚生などの権利はない、下に見られる、そのくせ仕事は正社員と同等、といった状況です。
よく正社員は「責任が重いから、給料も高いのだ」と言われますが、正社員は解雇が難しいので、のらりくらりと責任を負わないように立ち回っても、解雇されることは滅多にありません。
派遣社員は仕事を疎かにすればさっさと契約解除されるのですから、むしろ派遣社員の方が大変ですよ。
    • 0

フルタイムで働けるなら正社員

• 0

どちらにするか選択できる状況・環境なのであれば「今の自分と将来の自分、その両方を考えた際にどちらの雇用形態を選ぶのが得策か?」でしょう。

絶対的に「こちら」ということは無いと思います。

参考まで。
    • 0

給料面で判断すべきでしょう

これは現在の手取りではなく
将来的に昇進、進級したとき含めた生涯年収です

まぁ基本的には貴方のライフスタイルに合わせた方がいい
定年まで働くのか
子育ての合間介護の合間等の家庭の事情があり
短~中期で働くのか
の違いで判断してください
    • 0

それは、あなた次第ですよ、

• 0

そりゃ正社員でしょ。

コロナのときに非正規みんな切られたじゃん。もしもの切り捨て要員だからね。
    • 0