アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦の貯金について

将来、子供が2人できるとして貯金をしなければいけないのはもちろんだと思いますが、それ以上に自分は働いているのに、好きなものを買えない、我慢しなきゃいけないと言う状況に疑問を感じます。
もちろん、貯金をしていないわけではないです。ただ、次の小遣いを20,000円にすると旦那から決められ
向こうは向こうで経費を使ってご飯食べに行ったりできるし、家でゲームしてれば満足なので大して自分のお金使わなくていいかもしれませんが、こちらは、週末2人でどこか出かけるわけでもなく、何かするわけでもない。
ただずっと家にいて、何もしないだけで人生何なんだろうって思いました。
女性なので、もちろん美容院代とかいろいろお金はかかります。節約して1番安い化粧品使えばいいとか言われましたが、むしろそのために仕事頑張ろうとか、そういうモチベーションを持ってみんな頑張ってると思うんですけど、それすらもなくなったら何を生きがいにすればいいんだろうって思うんですよね。
私が言いたいのは貯金することだけが本当に幸せなのかってことです。それは将来の子供にとっても。
なんか、夫婦がそんな楽しそうにしてない環境に生まれても子供も不幸なんじゃないかなって思うんですよね。
それよりお金がなくてもお金がないなりに楽しく遊んだりしてくれる。親の方が子供は幸せだと思うんですけど、
旦那と、そこら辺の価値観が合わないので
皆さんどのように思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、世帯年収は1000万程です。
    旦那の希望で、将来子供を海外の学校に通わせたいらしく、将来のためにお金を貯めないと足りないという状況です。

      補足日時:2023/10/16 15:09
  • 向こう曰く、世の中の主婦の使えるお金の平均が2万円だからだそうです。
    ではなく、私は〇〇に月いくら掛かる、いくら以上は毎月使いたいと言っても、我慢すればいい、多すぎる
    など。こっちが何言おうと納得しない限りいつも反論してきます。
    納得とは何に関しても「論理的」に説明してほしいようです。
    そこら辺の価値観、価値観の違いの理解の足りなさはよく分かってます。
    よく私は感情で話すぎとか言われますが、人の感情を考慮出来ないのもどうかと思うんですよね。

      補足日時:2023/10/17 03:58

A 回答 (12件中1~10件)

うーん。

小遣い制にするから辛いのでは?
定期預金やiDeCoなど、給料が入ったら毎月決まった金額を貯金して余ったお金生活費と自由に使うお金にしてみては?

貯金してるから、その他のお金は使い切っても大丈夫ですし、余ったらラッキー!ぐらいでいいのでは?あと、子どもができる前の方が貯金しやすいですよ。子どもができるとレジャーに行く機会も増えますし。貯金できるならした方が、私はいいと思います。貯金があって困ることは絶対にないので。
    • good
    • 0

そもそもどっちの稼ぎも低いから色々不満でるんでしょ。


低所得世帯らしく子供作らずに二人だけで暮らしていけばよろしい。
    • good
    • 1

お金の価値観が合わない相手は一番キツイですよ・・一生だし。


かく言う私も夫のケチにはそれはもうしんどい思いしてきました。
お金に関しては話し合いのテーブルにつくことすら難しいです。
お互いの歩み寄りは期待できないものと思った方がいいです。

子供ができてからの離婚は難しいので、今から離婚準備始めてもいいと思います。
ここで選択を誤ると一生モノの苦しみなりますよ。
    • good
    • 0

今 お子さんがいらして、海外留学が必要な勉強がしたいとかの夢があって、、、ではないのですよね。


将来海外の学校に通わせたいから?

膨大な野望を抱くご主人ですね。
億の稼ぎがある、実業家とか、芸能人とかトップアスリートとかじゃないですか?
語学留学とか、在学中の短期留学くらいならいけるでしょうけど、本気の留学は、国費や職場が行かせるような留学でなければ、庶民がやれるものではありません。
音楽家やバレエなどなら、国際コンクールで優勝して、返済不要の奨学金がでるとか。

はっきりいって、年収1000万程度では、親が小金を貯めたところでいけるレベルではありません。
自分らの小遣いを削るのではなく、年収1000万くらいは、夫一人で稼いでこい 最低でもです。

価値観が合わないって、合う人いないでしょう。
ご主人 おかしくないですか?
    • good
    • 2

1000万円の世帯年収で、月2万円の小遣いですか?


それはちょっと少ないような気がします。

質問者様の家庭は旦那さんが家計管理しているようですが、重要なのは「必要なレベルの貯金額などを把握しているのか?」です。

個人的には第三者を入れて、検討すべきだと思います。ファイナンシャルプランナーに家計診断してもらったらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

結婚してる感じのしないご夫婦だなーと思います。



>夫婦がそんな楽しそうにしてない環境に生まれても

「夫婦が」って当然のように仰ってますけど、質問者さんが好きなだけお金を使えたとしても旦那さまはおうちでゲーム、質問者さんはおでかけしてお買い物して、と全く「夫婦が」楽しそうに過ごしてるような印象は特に受けません…

独身の方たちが同居生活してるなーって感じですが… 大丈夫ですか?

なんだか基本的な夫婦の会話ができてない印象を受けるので、価値観があわないことが問題なのではなくて、価値観の相違の擦り合わせができていないことが問題な印象を受けました。
    • good
    • 1

わが家貯金で生活破たんしました。

さらに 不安だから 保険に入る。
通勤に 必要なバイクのガソリン代も 無くなる。月300円程度
親から10万円もらう。家電は兄弟から もらう。田舎への墓参もできず、親戚筋と トラブルになる。
収入 固定費 よく検討して 貯金しましょう
    • good
    • 0

子供ができる前に離婚した方がいいのでは?




>次の小遣いを20,000円にすると旦那から決められ

こんな一方的な関係では、今後やっていけないですよ。
家計はどっちがどう稼いでいようと「夫婦の家計」です。
夫婦が平等公平に話し合い、納得して「夫婦の人生設計」を作るものです。
一方的に自分の価値感を押し付ける人と結婚しても幸せにはなれません。

>夫婦がそんな楽しそうにしてない環境に生まれても子供も不幸なんじゃないかなって思うんですよね。

はい、そうです。
子供は口に出しませんが、傷つきながら成長します。
    • good
    • 2

旦那と同じくらい正社員として稼ぎに出たらいいんじゃない?



そもそも小遣いって言葉自体が寄生目的なんか?とは思います。
    • good
    • 0

幸せかどうかは、子供出来て育てればわかると思うよ。



親になれば全てが子供優先になるし、旦那なんてそこまで気にならなくなると思う。
心の底から愛してる人間が出来て、与える幸せが全てになるからね。
私利私欲なんてどうでもよくなるよ。

子供のいる人生は最高よ。
お金では変えられない色々な体験が出来ます。

ほんと、命を捧げても良い!って気持ちが理解出来ますよ。

もうそろそろ子供が必要な時期なのかもね。

価値感合わないって今更悩んでもどうかと思うよ。
結婚相手を選んだのはあなた自身でしょ?

嫌ならさっさと別れましょう、時間は有限です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A