プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分磨きとは具体的に何をすればいいのですか?

A 回答 (10件)

人間は


・肉体と
・頭脳と
・心
から出来ています。

だから、それぞれ鍛えれば
それが自分磨きになります。

肉体と、頭脳の鍛え方は解るでしょう。

問題は心ですね。

身近な人に、親切、優しくすることから
始めたら、と思います。
    • good
    • 1

人それぞれ。

    • good
    • 0

人それぞれあります。


例えば自分の意見を言えるようになるとか、自分の意見ばかり通さずに相手の意見も受け入れるようになるとか、
仕事に精を出す、生活習慣を正す、ゴミだらけの部屋を掃除する、心を磨く、新しいことにチャレンジする、読書やさまざまな人の価値観に触れて内面の世界を広げる、他国の文化に触れて見識を広げる、教養を増やす、自分を見つめ直し省察する、など
    • good
    • 0

耳障りの良い言葉です。


内実はタダ迷っているだけです。
こういうときは無償のボランティア活動(被災地の復興支援など)に専念すると、人間が生きる意味が少し分かる。
そうなれば自分自身の進むべき道が「模索(であって見えるわけではない)」できる。
人間死ぬまで生きる意味など分からずに人生を終える。
    • good
    • 0

人それぞれです。



大学入り直して勉強しなおしたり、リスキリングでスキルを身に着ける人もいます。
自分の性格や欠点を見直して、自分を変える努力する人もいます。
整形やダイエットで容姿を変える人もいます。

今の自分をよりよくしようという努力なので、ほんとに人それぞれ考えることは違います。
    • good
    • 0

自分磨きってモラトリアムの言い訳だよね



何をしたら良いのか分からない状態なら磨く必要はないですね
    • good
    • 0

広い知識を磨くことでしょうか


料理、茶道、華道、書道、書画の最低の知識を広く浅く学ぶことで
社会のルールや常識を身に着けました。
社交ダンスや俳句エッセイなどもかじりました。
その場その場でお友達ができて 
お茶会や観劇に親しむことができました。
お友達に誘われて美術館に行っても
美術を見る目も人並みに持つことができました。
学生の時の成績は123.123の最低でしたが
それ以上に満たされています。
    • good
    • 0

内面、スキル、外面などをよくして能力や魅力を上げる事です。



具体的には、自己啓発本の読書、専門書や勉強、研修会、ダイエットや美容などをします
    • good
    • 0

何をしたら分からない自分磨きはやめた方がいいです。


個性が磨き削られ、ツルッツルに。
街中でも同じような髪形、ファッションをした自分磨きの成れの果てが見れます。

やることは得意を伸ばす、苦手を克服する…勉強と一緒。
    • good
    • 0

ご自身でどういった部分のスキルや知識などを伸ばしたいとお考えかです。


漠然と「自分磨き」と考えても仕方の無い事でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A