アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにえぐい音を出しながら走ってる軽自動車があるんですけどあれって車検出てるんですか?
車検出してもあのままなんですか?

質問者からの補足コメント

  • マフラー音ではなくモーター音?だと思います!
    ブィィィィン!!!って音が鳴ってます

      補足日時:2023/10/17 17:01

A 回答 (5件)

車検は「安全性」に関わる機能・部品だけしか見ませんのでね。


「車検」は義務ですが、「整備」は任意です!
大げさに言うと、エンジンやブレーキから変な音がしていても、
車検は通ります。
    • good
    • 1

それってマフラーからの音ですよ。

    • good
    • 0

『マフラー音ではなくモーター音?だと思います!


ブィィィィン!!!って音が鳴ってます』
ターボエンジン車両のタービン回転音でしょうかね
その場合は車検の基準には存在しませんので音が大きくても何も問題は無いです
    • good
    • 0

車検後うるさいマフラーに交換して また車検の時元に戻して車検です。


BMの様な所は 交換しないでその手数料をもらう工場もあります。
昔は暴走族御用達の工場もあり 交換した程で車検を通す所も数多くありました。

※車検に通るためには、近接排気騒音が一定の基準値内に収まっている必要があります。例えば車両後部にエンジンを有する乗用車であれば、基準値は95dBです(それ以外の乗用車は91dB)。乗合車・貨物車の基準は、車両総重量や最高出力に応じて、92dB~94dBとなっています。
    • good
    • 0

どうエグいのか分かりませんが



車検というのはその検査を行うタイミングで国の定める一定水準をクリアしている
ということを証明するだけで、その後2年?ずっと問題ない!と保証する制度ではありません

車検時は問題なかったけど、その後老朽化で破損したとか事故を起こして劣化とか、場合によってはわざわざ部品を外した替えたなんて場合もあります

保安基準違反という可能性もありますが
それを証明するためには色々手続きや確認が必要なので
なかなか難しいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A