アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アーモンドクロワッサンに凝っています。
といっても、クロワッサンは市販の物で、アーモンド生地だけ自作です。

外側のサクサクに焼けたアーモンド生地も好きですが、私はクロワッサンの中でふんわりと火が通ったアーモンド生地が大好きなのです。
しかし、どうしても、焼いている途中で生地が流れ出してしまいます。
中の生地が流れないようにする工夫、生地のレシピなどがありましたら教えて下さい。

私が使っているアーモンドフィリングのレシピは

アーモンドプードル 100g
 砂糖 100g
 無塩バター 100g
 卵 1個

サイドに切れ目を入れたクロワッサンにフィリングをはさみ、
 上にも塗って、180度のオーブンで15分くらい焼く。

それから「フランスのベーカリーで作る物は、クロワッサンをシロップに浸けてある」と言う記事を目にした事がありますが、このシロップとは砂糖液で良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

またまた失礼します。

シロップは表面とカットした断面にもしみ込ませるとよいですね、スポンジに水を吸わせてからギュッと絞ったかんじ?ですかね・・・

ちなみに一度にいくつか作って焼かずにラップをして冷凍保存しても問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、焼くとどうしても、一度に食べてしまうので、まとめて作って冷凍保存も良いですね。

他のお菓子は甘さ控えめが好きですが、アーモンドクロワッサンだけはなぜか、ド甘~いのが気に入っています。
明日早速シロップを使って作ってみます。

色々と教えていただきありがとうございました。

フランスではクロワッサン・オー・ザマンドとよびます。

配合的には問題ないです、その量だと25cc位
のラム酒を入れると風味が良くなると思います。

あとは中に入れるフィリングの量と位置を見直しては?少し流れるのは配合上しかたがないので、
淵ぎりぎりには絞らないとか。

シロップは
水   400
砂糖  150
ラム酒  50
薄くむいたレモンまたはオレンジの皮 適量
にクロワッサンを軽くひたしてから、
フィリングをいれる。
表面にアーモンドスライスをちらして焼き上がりに
粉糖をかければ、フランスっぽいですね。

ちなみに、フランスのアルザス地方では
クロワッサン生地を成形する前にアーモンドプードル、砂糖などでつくったパートダマンドクリュと言うものを絞ってから巻いて、焼き上がりに粉糖を水やお酒で溶かしたものを塗って仕上げます。

この回答への補足

ありがとうございます。
あっ、ラム酒かブランデーも入れてました。

シロップに軽く浸すという事は、外側に少し滲み込ませる感じでしょうか?使い切りたい場合はハケ塗りでも大丈夫ですか?

朝のトースト気分で作るので、見た目は二の次にしてしまっていますが、アーモンドスライスに粉糖...ぐっとCroissant aux amandesらしくなりますね。
クロワッサン生地から自作で包み込んでしまうのが良いんだろうなと思いますが、あのバターの扱いがなかなか巧く行かず、ついつい出来上がり品に頼ってしまいます...

• 0
この回答へのお礼

プロの方にアドバイスをいただけて、嬉しいです。
マスター・準マスター両方差し上げたい所ですが、一人の方に一個しか差し上げられないようなので、2番目の回答にまとめてポイントを付けさせていただきました。
どうもありがとうございました。