プロが教えるわが家の防犯対策術!

一次独立の証明が終わり、基底になることを示す問題で
                (x1)
Rベクトルの3乗∋オールxベクトル=(x2)に対して
                (x3)
<a1ベクトル、a2ベクトル、a3ベクトル> ∋xベクトル
を示すというのがわからないです

わかりやすく教えて欲しいです

A 回答 (4件)

画像の通り

「一次独立の証明が終わり、基底になることを」の回答画像4
    • good
    • 0

謎表現で、何を示すのかわから無いけど



3次元の実数ベクトル、a1、a2、a3 が有って
これらが基底なら
任意の3次元実数ベクトルxに対して
x=aa1+ba2+ca3
となる実数a、b、cが存在することを示せ

ってこと???
    • good
    • 1

縦ベクトル(;は改行の意味)


↑x=(x1;x2;x3)
↑a1=(a11;a12;a13)
↑a2=(a21;a22;a23)
↑a3=(a31;a32;a33)
とする

↑a1,↑a2,↑a3を横に並べた行列を

A=|↑a1,↑a2,↑a3|
=
(a11,a21,a31)
(a12,a22,a32)
(a13,a23,a33)

とすると
↑a1,↑a2,↑a3は1次独立だから
Aは正則だから
Aの逆行列A^(-1)が存在する

(y1;y2;y3)=↑y=A^(-1)↑x
とすると

↑x
=A↑y
=|↑a1,↑a2,↑a3|(y1;y2;y3)
=y1(↑a1)+y2(↑a2)+y3(↑a3)
∈<↑a1,↑a2,↑a3>
    • good
    • 0

あなたの使っている記号の意味がわからない.



「Rベクトルの3乗」「オールxベクトル」「<a1ベクトル、a2ベクトル、a3ベクトル>」ってそれぞれなに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字通りですが?オールxベクトルは∀xベクトルってことですよ

お礼日時:2023/10/17 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A