アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベクトルの大きさの記号はなぜ絶対値が付いているのですか?

A 回答 (4件)

ベクトルの大きさは絶対値で表すという意味です。

    • good
    • 1

ベクトルは長さと方向という二つの要素を持っています。


それを、長さだけを表すという意味で絶対値とします。
数式として ベクトル=スカラー とすると間違いになります。
    • good
    • 2

なぜって言っても、単にそういう歴史的慣習だからねえ。


鈴木君に「なぜ君の姓は鈴木なのか説明せよ」って言っても
困惑されるだけだと思う。
ベクトルの大きさに絶対値記を使う気持ち的な理由としては、
一次元ベクトルの長さが絶対値そのものだから
ということがあるとは思うけれど、それは rationale であって
reason ではない。
    • good
    • 2

ちゃんと答えると「そう言う約束だから」と言う見も蓋もない回答しかできませんが、数の絶対値の場合を考えれば納得しやすいと思います。

数の絶対値とは「原点(0)からの距離」と言う事なので、ベクトルの絶対値の場合も矢線ベクトルの「根本」を原点に持って来て考えれば、原点からベクトルの「矢の先」までの距離を「ベクトルの絶対値」とするのが妥当でしょう。そしてこれが結果的に「ベクトルの大きさ」と言う事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!