プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってどうやってルートの外に出すのですか?

「これってどうやってルートの外に出すのです」の質問画像

A 回答 (8件)

逆に考えてください


3√55 /8=(3/8)√55=(1/2)(3/4)√55=(1/2)√{(3/4)^2 *55}
=(1/2)√{(3^2 /4^2)*55}
=(1/2)√{(3^2 /4^2)*(64-9)}
=(1/2)√{(3^2 /4^2)*(8^2-3^2)}
=(1/2)√{3^2*8^2 /4^2 - 3^2*3^2/4^2}
=(1/2)√{3^2 * 2^2 -9^2 /4^2}
=(1/2)√{3^2 * 2^2 -(9/4)^2}
    • good
    • 0

与式=(1/2)√(1/4)^2{4^2*3^2*2^2 - 9^2}


  =(1/2)√(1/4)^2 (4^2*2^2 - 3^2)3^2
=(1/2)(1/4)3√(8^2 - 3^2)
=(3/8)√(64-9)
=(3/8)√55
    • good
    • 0

√の中を分数に直して(通分して)、分母と分子の因子に平方数を見つけて外に出す。

    • good
    • 0

a≧0 のとき、 √(a²x) = a√x.


それだけです。

まず、 9/4 を √ の外に出して、
その後 √ 内の引き算を実行してから考える
ことが必要かな。
    • good
    • 1

ルートの中だけ 計算するね。


3²x2²-(9/4)²=6²-(9/4)²={6+(9/4)}{6-(9/4)}
=(33/4)x(15/4)=(33x15)/4²=(3x11x3x5)/4²=(3²x55)/4² 。
従って (1/2)√{(3²x55)/4²}=(1/2)x{(3√55)/4}=(3√55)/8 。

まともに計算しても良いですよ。
3²x2²-(9/4)²=6²-(9/4)²=36-(81/16)=(576/16)-(81/16)=495/16 。
495=3x3x5x11=3²x55 で 同じ答えになります。
    • good
    • 0

(1/2)√{(3^2)(2^2)-(9/4)^2}


=(1/2)√{(3^2)(2^2)-(3^2/2^2)^2}
=(1/2)√{(3^2)(2^2)-(3^4/2^4)}
=(1/2)√{(3^2)(2^6-3^2)/2^4}
={3√(2^6-3^2)}/2^3
={3√(64-9)}/8
=(3√55)/8
「これってどうやってルートの外に出すのです」の回答画像3
    • good
    • 0

何も考えずにルートの中をシコシコ計算すればこんな感じ・・・

「これってどうやってルートの外に出すのです」の回答画像2
    • good
    • 0

何も考えずにルートの中を計算すれば2乗になるものが出ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A