アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⑴ ルート7より大きく
ルート37より小さい整数をすべて求めよ.

⑵ ルート38 を小数で表したとき、
整数部分の値は○○である.


教えてください!
お願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

(1)ルートの中の数は2乗しているわけですから2乗して37より小さい数を答えます。


(2)√5の場合、√4=2と√9=3の2つの数の間に存在する。よって√5の整数部分は2となる。
   この考え方を使ってみてください。
    • good
    • 0

√7<√9=3<√16=4<√25=5<√36=6<√37


したがって、3,4,5,6

√36=6<√38<√49=7
よって、√38の整数部分は6
    • good
    • 0

(1)


2. 6 4
—————-
2 | 7
2 4
——————-
46 300
6 276
———————-
524 2400
4 2096
————————-
528 30400


6. 0 8
——————
6 | 37
6 36
—————————
1208 10000
8 9664
—————————-
1216 33600

ということで、3, 4, 5, 6 。

(2)
6. 1 6
——————
6 | 38
6 36
——————-
121 200
1 121
————————
1226 7900
6 7356
—————————-
1232 54400

ということで、 6。

このように直接求めることもできます。これは、開平法と呼ばれる手法で、筆算で平方根を求められます。
40年前は中学校の数学で扱っていたのですが、最近はそろばん塾でしか習わないようです。
覚えておくと強力な武器になります。
    • good
    • 1

(1)


2 = √4 < √7 < √9 = 3
6 = √36 < √37 < √49 = 7
なので
 3, 4, 5, 6

(2)
6 = √36 < √38 < √49 = 7
なので、小数で表わせば
 √38 = 6.****
ということで、整数部分は「6」。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!