プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の相談で、
防虫ネットと裁断して分割する際に、切断面にセメダイン木工用速乾を塗り、裁断しました。
切断箇所のほつれ党も無く、上手く行って満足していましたが・・・・

畑で使っているので、土を被せたり水に濡れたり陽に当たったりして劣化が考えられます。
屋外で利用できる接着剤で上記に敵した物はありますか?

A 回答 (3件)

木工ボンドは水性ですから、


水(例えば雨水)に濡れると軟らかくなって、すぐに剥がれて取れてしまうと思います。
しかし、特に引っ張ったりするような事が無ければ、木工ボンドでも良いと思いますよ。

もしだめなら、
私なら「ボンドG17」か「G10」を使うかなぁ・・・
少なくとも、エポキシは使いません。

一番良いのは「裁縫」。つまり、解れない様に糸で縫い代を作る事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>私なら「ボンドG17」か「G10」を使うかなぁ・・・

net検索で、下記情報が有ました
屋外ぽく書かれているが屋内かな?
今の物よりは良さそうですね。
100均で探してみます、無ければ量販店で・・・
「コニシボンドG17は、上記材料と木材、スレート、PC板、コンクリートの接着に適しています。」

お礼日時:2023/10/18 16:05

木工ボンドは水に濡れると劣化が早く消耗します。


エポキシ系は固くなってから割れやすいでしょう。

残るのが、ゴム系と書かれたもの。けれど乾燥が平均的に遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ゴム系ですか、
乾燥が遅いのは問題ありません・・・程度問題ですが。
ゴム系接着剤で検索すると、
ボンド G17 クロロプレンゴム系溶剤形接着剤  20ml
が表示されました。

ogi_3さんの回答にあった
回答のG17と同じ物かな?

お礼日時:2023/10/21 10:01

屋外使用に適しているのはエポキシ系接着剤です


https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/epoxy/h …
2液混合型でA剤とB剤を1:1で混ぜて使います
切断面の長さや面積がわかりませんが混ぜてしまうと5分程度で硬化が始まり
ますので作業を迅速に済ませないといけません
使い方は
浸透性の無い硬い紙(お菓子の箱の表面)等で上記の比率で接着剤を少し離して出します
楊枝等で混ぜますがを出した分一気に全部混ぜるのではなく少しづつ混ぜて切断面に塗ってください
なおA剤B剤単独使用での効果はありません
使用にあたっては説明文を熟読してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

エポキシ系というと、固まってから固くなりそうですがそう言う心配は無いでしょうか?

防虫ネットなので柔らかく丸めることもありますので、固いと扱いが悪くまた割れそうな・・・
(想像で心配しています)

お礼日時:2023/10/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A