アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員前提として
女性はそんなに激務にならないと思いますが、
男性と同じくらい激務だって人いましたら、教えてください。
激務は、朝から夜21時くらいまで勤務で、有休も取りにくいような職場です。

質問者からの補足コメント

• 女性はだいたい17時で帰宅するイメージなんです。

A 回答 (3件)

>男性と同じくらい激務だって人いましたら、教えてください。

普通にいますよ。
平社員だったらともかく主任以上の肩書がついていれば、男性とほぼ同等です。

>女性はだいたい17時で帰宅するイメージなんです。

イメージはそうかもしれませんが、17時に帰れるような仕事は非正規か請負です。それは昭和の時代の話ですよ。
    • 0

え。

全然激務ですよ?
福祉系です。今は部署変わったので日勤帯になって楽になりましたが、同僚のローテーション勤務の人は大体超激務ですね。

時間はバラバラなんですが、宿直明けからのそのまま早出で夕方まで仕事とか、休みで通院や外出のために出勤とか、会議で3時間ほど伸びたりとか。で、夜勤明けって休み扱いなので、実質13連勤とか。あと記録やらのデスクワークは勤務内にできないので退勤後とか休憩中にサービス残業でやったりとか。
あと休みの日には利用者さんの服とか私物のお使いもします。勿論サービス残業です。お金は建て替えです。

男と女で強いて違うとしたら、力の強い利用者さんが暴れた時は男性が対応する程度ですかね〜
福祉・教育あたりは男女関係なくやばいですよ。
    • 0

男女同一賃金であれば女性だけ楽ってことは無いです。

何かの仕事を任され、責任をもって完遂せねばなりません。外見が同じで楽そうに見えるのは一般職ですね。一般職は総合職の補佐なので、住居の移転を伴うような転勤のないことが多いです。一方、総合職を選んだ女性は厳しいですよ。与えられた数字を達成しないと容赦なくボーナス査定が落とされ、栄転の機会も無くなります。この厳しさに耐えかねて総合職から一般職に鞍替えする女性もいます。
    • 0