アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業したら 死にたいと思いますか?

A 回答 (9件)

人生は艱難辛苦、七転び八起き。


それを乗り越えてこそ、人の価値がある。
絶望して自殺を考えていては
身体がいくつあっても足らない。
    • good
    • 0

思わない。

思うのは地球上で君だけ。
    • good
    • 0

思わない。

会社員なら待遇問題で失業はありうる。
    • good
    • 1

失業して死にたいと思う時点で世間知らずだし、元の会社に洗脳されていたと言うしかないですね。



とっくに終身雇用なんて崩れてるし、倒産のみならず、合併や吸収で別会社になって居づらくなる事なんてよくある話です。

昭和の高度経済成長時代の小用を求めても叶いません。
考えを改めましょう。
    • good
    • 0

思いません。

    • good
    • 0

いいえ。


繰り返されるこの質問を肯定する回答は全くないので、そろそろ考えを変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

全く思いません。


人はいずれ必ず死ぬのだから、今この時点で自ら積極的に死のうとは思わないですね。
人生の目標は?とか生きがいは?とか人は良く口にしたがりますが、そうしたことも人類が生み出したフィクションです。

確実に言えることはだた一つ。
現在の地球上に、自分が生まれて生きている、という現在進行形の事実しかありません。

生きがいややりがいは、無ければなくていいんではないですか。

失業すれば次の仕事を探せばよいだけです。
仕事の選り好みをしなければ、人手不足のこのご時世、仕事はいくらでもあります。
「まじめに、そして誠実」であれば、人生悪い方向には絶対に行きません。

人との比較は無用です。
そして、今の状況を俯瞰的に大きな視点から自分を眺めることも重要です。
失ったものや欠けていることを数え上げるのではなく、今も残っているもの、自分自身がやれること、を数え上げていくべきです。

体が悪く、本当に自力で働けないのであれば、年齢にかかわらず「生活保護」というセーフティネットもあります。
それ以外にも、働くための取り組みはいろいろ方法がありますよ。
まずは役所の相談窓口に声をかけるところからではないですか。

実際に「死ぬ」のではなく、「死ぬ気になって臨めば」、結構道は開けるものですよ。死ぬ気になれば、他人の目とか他人への無用な遠慮も取っ払うことができます。
そういう形で、自分の気持ちを「ひと皮むく」ことを楽しんでみませんか
    • good
    • 0

早めにリタイヤして、自由な生活を楽しみたいです。

    • good
    • 0

思わないですね。


ハローワークがあるし、転職サイトもあるから心配はしてません。

今は人手不足ですから、比較的早く決まるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A