プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の職場で一緒に働いていた50代ぐらいのH田(仮名)という男性からセクハラのような行為を受け、私が「やめて」や「訴えます」と言っても、H田は聞く耳を持ってくれず、上司に相談したら、H田は「やっていない」と否定し、結局「証拠がないとこちらからも動けない」や「どっちを信じていいのか分からない」と言われました。

セクハラって証拠がないと動けないもんなんですか?

結局H田は約1ヶ月後に職場を辞めましたが、私への謝罪の言葉はありませんでした。

A 回答 (5件)

セクハラに限ったことじゃないけども、言分が違えばどちらを信じて良いかなんてわかりません。


被害者を演じて嘘の告発をする人だっていますからね。

「動けない」と言いつつも、相手方(H田)にも事情を聞いているようだから何もして無いわけでは無いでしょう。
ですが加害者に事情を聞けば「やってない」「誤解だ」なんて言うのが普通です。業務を共にする同僚などから聴取するのが一般的では無いかと思います。


結果として辞めたんだから良かったじゃないですか?
まだ気持ちが収まらないなら法的に訴えれば良いだけです。
    • good
    • 0

私は48歳男性、セクハラをしたことあります。


放置の人が多いので返事をくれたら回答します
    • good
    • 0

セクハラは悪だと思っていますしかばう気もないですが、現実としての話をします。


別にセクハラに甘いわけでは無く、すべての証拠がない訴えに対しては対応や判断が難しいという事ですよ。
何ハラであっても証拠がなく、両者の言う事が違ったらあなたには判断がつきますか?
たとえば仮に訴えた方を全面的に信じて証拠もなく裁いていったらどうなるか。
気に入らない人がいたら、何もしていなくてもハラスメントだと言えば誰でも貶める事が出来るという事になってしまいます。
それもおかしな話ですよね。
あなたがそうしたと言っている訳ではありません。
あなたの感情は分かりますが、証拠の無い犯罪を訴えだけで裁く事は難しいという事を伝えたかったのです。
あなたはそう感じたのかもしれませんが
けしてセクハラだから甘いという訳では無いって事です。
    • good
    • 2

私もそんな感じです


セクハラ受けて辞めましたが、本当にそのまんま
証拠がないとか言われて、労基とか人権相談とか色々行きましたがどうにもならなくて、転職サイトに書きました
社長からは名誉毀損で訴える、弁護士の友達がいると脅されましたが、こっちのセリフですよね
    • good
    • 0

「セクハラのような行為」だから緩いのでは。



「完璧なセクハラ」には厳しいと思いますよ。

あなた自身がセクハラかどうか微妙なラインと思っているわけです。それが答えであり全てでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A