プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカや日本をはじめ、パレスチナを国と認めていない国がけっこうあるのは、なぜですか?

A 回答 (16件中1~10件)

忖度です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

強大国アメリカへの忖度、という意味でしょうか?

お礼日時:2023/10/20 16:52

パレスチナは国連で国家と認められています。


でも、アメリカはキリスト教であり民主主義の
イスラエルを支持する立場から、パレスチナを国家と
認めていません
日本と韓国は、アメリカの子分なのでそれに従っているんです
    • good
    • 0

> アメリカや日本をはじめ



要は、アメリカを筆頭とする西側諸国が、イスラエル支持です。

従い、そのイスラエルと対立的なパレスチナは、国家承認しないと言う、対立構造で。
基本的には宗教的な対立ですが、西側の日本も、何となくそれに巻き込まれちゃってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲良く、棲み分ければ良い、と単純に思ってしまいますが…。

お礼日時:2023/10/20 16:55

やられたら!やり返せ!が彼らの教えですから・・国が作れません、、

    • good
    • 0

イスラエル建国時、それまでの先住民には自治区を用意する、


これが当時国連での総意です。
その後、イスラエルは西岸地区を徐々に侵食し続けています。
ガザ地区にはハマスが誕生して、
共存ではなく、イスラエルの全域掌握しか頭にありません。
両者に共存の意思が全くないので、
パレスチナ建国を認めても、全く意味が見いだせないのです。
    • good
    • 0

> 仲良く、棲み分ければ良い、と単純に思ってしまいますが…。



お互いの「聖地」の取り合いですから・・。

たとえば、あなたのご先祖のお墓が、旧統一教会に乗っ取られてたら、かなりイヤでしょ?
その墓地の管理をしている住職さんなら、もっとイヤだろうし。

イスラエルとパレスチナは、その100倍とか1000倍くらいイヤなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

国家の要件を満たしていないから。

三要件のうち満たしているのは国民だけで、ガザ地区のように外国のテロリストに軍事を握られている地域があって、国土、主権が確立されているとは言い難い。

通常はこういう状態は、国軍との内戦なので、国軍とともに交戦団体と規定するもんだけど、政府が開店休業状態だからそれさえもなく、挙句、交戦権を委譲してるという実態。

G7のように責任ある国家は、相手国と外交関係を結ぶときに相手側の主権を重視する。そうじゃないと条約も結べないし違反しても反故にされるだけだから。

イスラエルがパレスチナを認めないのは、それらに加え、パレスチナがイスラエルの生存権を認めないから。「イスラエルを粉砕することが国是」という国とイスラエルが国交を結ぶことはない。イスラエルはパレスチナ粉砕なんて国是はないから、この点ではパレスチナの態度次第。

中露が承認しているのは、パレスチナの主権が機能していない方が都合が良いから。
    • good
    • 2

あくまでもイスラエル内の自治区であり、独立していないからです。


中国におけるチベット、新彊ウイグル、内モンゴルと同じです。
    • good
    • 0

元々、ユダヤ人が住んでいたのを追い出して世界中に散らばった後に


居すわったのがパレスチナ人でしょう。

例えば、あなたが家から追い出されて、他の人が住んでいたら、その人を住民登録すべきでしょうか。
    • good
    • 0

アメリカも日本も台湾を国とは認めていません



アメリカが台湾を支持しているんは
中国を困らせようとしているだけです

アメリカという国の性です
敵を作って国内政治を盤石にする
安倍元総理も同じようなやり方で中国や韓国を敵にしていました

近隣諸国と仲良くすると国内政治が安定しません

日本でも、中国や韓国を批判すると愛国と言われ
仲良くしようと言うと反日、売国奴と言われます

政治では、敵の敵は味方でアメリカの敵は日本の敵
単純で分かりやすい程、支持が広がります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A