プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープの古いblu-rayレコーダーなのですが、
BD/DVDディスク側が読み込みも書き込みも不可。
エラー表示と共にトレイが開きディスクが出て来てしまいます。
ユニットごと交換するぐらいしか手が無いでしょうか!?
そしてそれは自分で作業可能なものでしょうか?

A 回答 (7件)

ブルーレイレコーダーは、ある程度年数使用すると、まずディスクドライブ機能がダメになります。


 新しいディスクを入れても、全く認識されずに、機械の中でグルグル回っているような状態が続くようになったり、ご質問のようにエラー表示になったりします。
 これは、ユニットごと交換する以外に無いと思いますが、この種の機器の修理費は高く付きますし、特にレコーダーは、新しい機種のほうが良い製品が出ていますから、買い換えられたほうが良いと思います。
 機種によっては、ディスクドライブがダメになったレコーダーの内蔵HDDに収録した内容を、新しく購入したレコーダーとネット接続で、移動させることが可能な場合もあります。
(メーカーが違っても、パナソニック製のレコーダーに、シャープ製レコーダーの内蔵HDDの内容が移動可能な場合もあります)
    • good
    • 1

修理に出すしか無いね。


ただ、部品があるかどうかは、不明だが・・。
    • good
    • 0

ヘッドクリーニングしてもダメなら、ドライブの交換になる



当たり前ですが、メーカーは、個人で交換する前提の設計をしておりません。
自己責任で、行うしかありません。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが、古いドライブは、レーザ素子がへたってきます。


ユニットごと交換するしかありませんね。

私の場合は、ネットから情報を得て、レコーダーの交換用のドライブをヤフオクで入手できたので交換しました。これは簡単です。

その後、HDDの容量が不足ぎみだったし、ちょっと動作も怪しい感じがしたので、HDDも元よりも大容量のものを購入して換装しました。
こっちは、ちょっとメンドウだったです。
    • good
    • 2

ヘッドクリーニングデスクを試して見て下さい。

    • good
    • 1

>ユニットごと交換するぐらいしか手が無いでしょうか!?


そしてそれは自分で作業可能なものでしょうか?

はい、BDドライブの交換が必要です。
そして、多少の知識・技術があれば自分で交換可能です。

ですが、BDドライブは高いし、売っている店も少ないです。
PC用など汎用のドライブは使えず専用品の入手が必要です。
売っている店が見つかっても、価格は2万円~5万円もします。
    • good
    • 2

買い替えた方が安いよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A