プロが教えるわが家の防犯対策術!

メイク初心者です。
ベースメイク?について教えてください。

朝起きて洗顔→化粧水と乳液で保湿

の順番は正しいですか?

また、保湿をしてすぐに日焼け止めを塗っても大丈夫なのですか??

無印良品の、しっとりって書いてあるものを使用しています。

質問者からの補足コメント

• 日焼け止めの上から、アイシャドウやシェーディング、ハイライト、チークだけでメイクを完成させては良くないですか?

やはり、パウダーは必要ですか??

A 回答 (1件)

こんにちは。

夜洗顔をしているなら、朝の洗顔は相当なオイル肌以外は水だけで洗い洗顔料や石鹸は使わない方がいいです。特に冬。
又は顔は洗わずに『拭き取り化粧水(無印に売ってます)』で余分な角質だけ落として化粧水→乳液が良いですよ。朝から洗顔すると将来乾燥肌まっしぐらですから...

私の場合は
日焼け止め→皮脂崩れ防止下地→クッションファンデ→ルースパウダー→アイブロウ、アイシャドウ、アイライン、シェーディング、ハイライト、チーク(日によりやらないものもあります)→最後にメイクキープのミストかけて完成です。

下地塗る前に日焼け止めを塗る場合は美容成分も入っているものを使います。
ただの日焼け止めなら下地の後から塗ります。

また、メイクは夜しっかり落とさないとかなり悲惨になるので、メイク落としだけは拘った方がいいです。

肌には個人差がありますので、質問者様がどんな肌状態かによってパウダーは決めた方がいいと思います。
肌が荒れにくくて気にならないのであればノーファンデでも十分だと思いますよ。

結局の所メイクは自己満なので、本人が良ければそれでいいと思います^_^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(;_;)
実践してみます!!