アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛い時にわざわざ責めるような事を親が言います。
私が働いたお金で買って趣味で集めているコレクションを自分の不注意で汚してしまいました。その場面を母親が見ていて私がため息をついていると、「そんなことしたら汚れるって何でわからないの?」と責められました。言い方も考えるべきだし、あえて相手の神経を逆撫でさせる様なことを言ってなんの意味があるんでしょうか。
大人になっても母親に引くことが多々あり、むしろ年齢を重ねる毎に母親の人間として未熟な面が目につくようになり辛いです。こんなことを思う私がまだ未熟な人間なのでしょうか?

A 回答 (5件)

親というものは子供に遠慮がないので他人に対して言えないことを不躾に行ってきます。

それは仕方がないので嫌なら別居しかないんです。
    • good
    • 0

うん。

誰しも未熟な部分はあると思うし、成熟とは言い難いとは思います。

でも、人間みんな完璧ではないし、お母様と娘さん、個人的には似ていると思いますよ。

だって、お母様が言ったことへ頭の中できっちりと同等に言い返しているし(ここで)
娘さんもしていることは差して変わらないです。

なので、もし今後同じようなことがあれば、今回のように悲観をせずに、普通に会話にするんでも良いだろうし、そこはその時々だと思います。

未熟でも良いじゃないですか、わかっていてもついうっかりなんて、誰にでもあることだし驚くようなことでもないです。

お母様も慰めるのは性に合わないのでしょう、同じようなとき、お母様であれば「わーやっちゃった!どうしよ!」でクリーニングかな、そこも個性だと思うし。
    • good
    • 1

母親は確かに幼稚だね。


人間というのは、年齢とともに成長するけど、
それは肉体的な面だけ。
精神的には、いつまでたっても成長せず子供みたいな大人がいる。
残念ながら、あなたのお母さんもこのタイプだね。
だからこそ、あなたは自分の感覚を大事にしたらいいよ。
他人には期待しないこと。
やさしい言葉を期待していると、余計にイライラしてしまうしね。
    • good
    • 0

心配だから言ってるのであって


安心させる声かけをしたら良いのでは?
人間性を疑ったりジャッジしたり
腹立ったりネガティブに考えることはいくらでも出来るけども
そういうのに陥いるのは簡単であって
そんな中でも
明るく前向きな発言を
自ら発信してまわりを明るく照らして
方向性を指し示して引っ張っていけば
人間味も向上するんじゃない
    • good
    • 1

いい加減親から自立しなさいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A