アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日どこもから案内葉書が来ました。
eximoが4565円が2178円になるとあって、興味を持ちました。
このセット割等がある間だけなのかどうかも判っていません。

現在の携帯電話は、4Gのガラホです。
インターネット等で使用しているのはメールだけです。
2500円以下で利用できておりますが、この料金でスマホが持てるならと関心を持ちました。

この3種類で
一番安価に入手出来て
一番安価な毎月の利用料
はどれなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>新規とかMNPとかになると一部店舗では販売価格が異なることがある。

料金プランと合わせ、イMNPもンフォメーションセンターに確認して見ます。

本体の販売価格は、店舗により異なる。
インフォメーションセンターに聞いても回答できない
ドコモが代理店の販売価格を決定していると、公取は大喜びで行政指導を行うw ドコモとしては、行政指導を受けたくはないw
実際に、現KDDIって昔、代理店に対して販売価格を決定していたので、行政指導をくらっちゃいましたから・・・

そもそも、新規やMNPの場合ですから・・・
買増や契約変更って割引とかってなかったりするよ。

eximoは、ドコモメールあり
ahamo・irumoは、ドコモメールなし(有料でドコモメールを使える)
eximo(ギガホ・ギガライト)は、電話・店頭でのフルサポート
そのために糞高い

ahamo オンライン専用プラン 基本的にググれ
店頭での受付サポートは有償

irumo 電話でのサポートは一応はある。店頭でのサポートは有償

irumoで、500MB 550円のプランの客には、irumoの3GBのプランの方がいいよ~って案内したいのが見え見えw
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

docomoインフォメーションに問い合わせてみましたが、
私の理解が浅いので時間がかかって・・・

アドバイスのirumoについて聞きました。
0.5Gだと、今利用できている内容が別料金になる物があります
3Gだと今利用しているの同等の様な内容でした

3Gの場合、¥1970-¥170(割引)=¥1800で、
5分間の通話無料が¥800
(契約しなかった場合¥800の通話時間が5分とのことでした)
メールが¥300
他にもありそうですが、¥2900になってしまいました。
docomo光の契約があると¥1000の割引があるとの事でしたが、
固定電話の料金にも影響しそうで未確認です。

固定電話料金に(インターネット等も含めて)影響しなければ、
¥2900が¥1900になりもう少しオプションも入れられそうです。

NTT西日本の光回線からdocomoの光回線にして、
固定電話に波及する場合、何がどう影響するのか判らないとどちらがお得か・・

私が電話したところとは別の部署で詳細が確認出来そうでしたが、
まだ、勉強不足で後日にしました。

一番安価なのは、irumo

500MB 550円~
3GBで880円~になりますから
https://irumo.docomo.ne.jp/plan/

スマホの本体については、ahamo・eximo・irumoでも店頭で購入するならどれも同じって扱いになる。

新規とかMNPとかになると一部店舗では販売価格が異なることがある。
また、FOMAからの契約変更についても同様に販売価格が変わることがある
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>店頭で購入するならどれも同じって扱いになる。
サービスによって価格が違う事は無いと言うことですね

>500MB 550円~
>3GBで880円~になりますから
>新規とかMNPとかになると一部店舗では販売価格が異なることがある。
料金プランと合わせ、イMNPもンフォメーションセンターに確認して見ます。

安価に運用できるかも知れませんね・・
(ちょっと甘いかも知れませんが・・・)

一番安いのはirumoですね。

最安のは速度がやや遅いけれど使い方的には問題なさそうです。

eximoは使い放題プランなので、本来一番高いのですが、半額以下になっているなら迷わずそれでいいかなと思います。

ahamoは中間で、一般的な使い方でしたらこれが一番使いやすい容量です。
通話も5分以内なら何回かけても無料ですしね。
ただ2,980円なので今回は微妙ですね。

あとは機種ですね、
価格や使いやすさ的には日本メーカー製のソニーのXperia10IV(エクスペリア)オススメですが、もっと安いのもあります。
なにか割引来ていますか?割引あるならそれを狙うのも良いでしょう。
スマホの欠点としてはバッテリーがすぐになくなることですが、Xperiaシリーズはバッテリーが多いのでガラケーほどではありませんがスマホの中では特に長持ちします。

機種は決めたら変えるのにお金かかりますが、プランは好きな時にいつでも変更できますので、
とりあえずeximoでスマホを堪能してみて、慣れてきて、メールくらいしか使わないなとなったならばirumoにプラン変更で良いかなと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>通話も5分以内なら何回かけても無料ですしね。
ここ数年の使用実績を見ると、メールとSMSで済、殆ど音声通話はないですね~
私レベル(らくらくホン)で通信量は1Gbで超えるかどうかですね
妻はガラホなのでメール以外は使用していない。

葉書に記載されているインフォメーションセンターに確認して見ますね。
eximo 割引セットで2178円/月が継続されるとか、一時的な物か。
下記が確認出来ましたが・・・
(ドコモ光セット割は、光回線「ドコモ光」と対象のスマホプランを一緒に契約することで月額1,100円(税込)が永年割引されるサービスです。)

月額料金
irumo(割引適用前) 550円(0.5G) 2,167円(3G)
eximo       4,565円(~1G)

オプションを追加しなければ550円?
それでもいくつかのオプションは必要でしょうね。