アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳男性です。血液検査でγ-GTPが65でした。かなりやばいですか?。どうしたら正常値に戻りますか?。

A 回答 (6件)

Twitterの肝臓先生のお話を参考になさると良いですよ。

• 0

γ-GTPが高値であると言う事だけで、やばいか否か、どうしたら

正常値に戻るかなどは、なぜ上昇しているかを想像に足る貴方の因
子背景を知らない上ではネットで書かれている、ありきたりの情報
程度の回答しか出来ません。

まあ、一つのヒントとしてはγ-GTPとは肝臓がフル稼動している
状態で、車のエンジンに例えるとオーバーヒート気味になっている
ということです。

肝臓をフル可動させる要因としては、アルコール、薬剤、多量の中
性脂肪で、肝臓がこれらを無毒化する為に一睡もせず働き続けてい
るのです、、。

γ-GTP高値を改善するには、肝臓に眠る時間を与えてあげるしか
ありません。
    • 0

このご質問をされるからには習慣的な飲酒者の方でしょうか?

かなり……ではないです。正常値は書籍や病院の検査結果用紙、診察をした医師の基準によりバラバラなので、ご投稿の数値はみた人全員が明らかな異常値と判断されるには微妙な数値ですね。今すぐどうこうという状態ではないです。
しかし、明確な正常でもありません
あなたが飲酒者の方でしたら、私の認識では60~70lUだと思ってます。範囲内に収まっていても非飲酒者よりリスクが高く、非飲酒者ですと30~40lUです。私が学生時代に習得した事と仕事の経験です。

どこで採血なさったか不明ですが、体調不良で病院へ受診されたなら医師から説明があったはずですが、お聴きになりました?
健康診断でしたら、検査結果用紙に健康状態のレベル記載がなされてますよね。
情報が少ないので明らかな病気とはいえませんが、気をつけるに越したことはないです。

検査の値はほとんどの人がアルコール飲用が原因ですが、中にはアルコール以外に過剰栄養摂取による非アルコール性脂肪肝という状態が生じる人もいます。こちらもγ-GTPの異常値が認められ、肝機能低下を起こすと共に、肝臓が脂肪だらけ、肝硬変や肝臓がんのリスクにはつながります。
他には多数の薬剤を服用されている事で起こす肝機能低下もあります。こちらも検査項目は同じであり、異常値が見られます。
お心当たりはアルコール飲用が過剰になった事でよろしかったでしょうか。
対策は禁酒が基本で一生される事はないですが、休肝日はキチンと設ける事をおすすめします

同じく採血でγ-GTPの他にASTやALTという項目も調べられたと思いますがこれらは正常だったのですか?
γ-GTPはこれら2つの検査項目も同時に調べますので、こちらも照らし合わせてみて下さい。
疾病や健康状態にとは1項目だけでなく、実施した検査結果を総合的に診て判断されます。

今の情報だけでできそうなことと言いますと、
・適度な運動
・禁酒
・ストレス解消
・コレステロール、脂肪、塩分制限、バランスの取れた食生活
・喫煙者の方でしたら、禁煙
・不摂生せず、規則正しい生活リズム

お大事にされて下さいませ
    • 0

禁酒。

アルコール性の数値異常なら
ひと月禁酒したら元に戻ります。
私も健康診断で100を超えたことがありましたが
ひと月禁酒したら正常値に戻りました。
    • 0

肝臓の健康度を示すγ-GTPは、男性の場合は50以下なら正常値(良好)で、100以下なら何とか許せる範囲です。

65なら良好とまでは言えないが、注意は必要で、下げる努力をしたほうがよろしい。

γ-GTPが増える原因はいろいろあって、常態化したアルコールの飲み過ぎだったり、薬の飲みすぎだったり、太って脂肪肝になっていたり…です。

もしアルコールをよく飲むほうだったら控えめにし休肝日を設けることです。脂肪肝であれば、食事制限して脂肪太りを解消しないと。

改善策は有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、ランニングなど)をなるべく毎日することです。距離は5km以上にすること。また百円ショップで万歩計を買い、腰に付けて1日に1万歩は歩くようにすること。
    • 0

運動しましょう

• 0