アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

γ-GTPが高いのですが、GTPは標準値です。献血したら、血液検査の結果がきました。γ-GTPは121で、ALT(GPT)は43でした。両方肝臓関係の数値だと思うのですが、よくわかりませんので、教えてください。私は現在53歳で20歳~30歳くらいまでは、ほぼ毎日飲酒をしていましたが、ここ20年間は全く酒は飲んでません。身長は162センチで体重は89キロの完全な肥満です。
宜しくお教えください。

A 回答 (3件)

自分の経験から回答しますが、必ずしもγGTPとALT(GPT)、AST(GOT)は連動しませんよ。

去年入院したのですがγGTPは436あったのにALTは28でした。ALTが43ってギリギリ正常値ですよ。5-45が正常値です。まあ私の場合は完全なお酒の飲みすぎでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。
来週、医者に行ってきます。

お礼日時:2010/06/24 02:57

162cmの89キロって筋肉質だとしてもかなりやばいですね^^;


何が知りたいのかわかりませんが肥満が原因だと解っているならば肥満を解消するしかないのではないでしょうか?

ただGTPやALTは献血前数日のあなたの行動(筋肉疲労度)や食事に大きく左右されるので何度か検査してみないことにはどうとも言えません

以前ならGTPが60以上なら献血を断られていたんですけどね
ようは60が境界線と言うことです

脂肪肝から肝硬変、はたまた肝がんへと進行したくなければ早急に生活環境を見直すべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分も痩せなくてはと思っております。
私の質問の仕方が悪いのですが、今回、質問しましたのは、なぜ、ALT(GPT)が標準値内なのかということが、一番知りたいことなんです。
宜しくご教授くださいますようにお願い申し上げます。

お礼日時:2010/06/23 19:14

162cmで89キロ、これが問題です。


γーGTP値は、脂肪肝でも数値が高くでます。

20年間お酒を飲んでいないのであれば、脂肪肝が一番の原因だと思いますよ。
食事制限ならびに適度な運動をして、65~70キロまで体重を落とせば、数値もかなり下がります。

念のため、専門医の診断も受けてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分も痩せなくてはと思っております。
私の質問の仕方が悪いのですが、今回、質問しましたのは、なぜ、ALT(GPT)が標準値内なのかということが、一番知りたいことなんです。
宜しくご教授くださいますようにお願い申し上げます。

お礼日時:2010/06/23 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!