プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ち悪い上司(部長・50歳)へ制裁を加えたいのですが、マタハラ・セクハラをどこに申告したら良いのか、そもそもこれは一般的に該当するものなのかご相談いたします。
今年の6月ごろに彼氏と同棲するかもしれないという話をしたら「入社二年目の今のタイミングで同棲して妊娠とかしちゃったら、○○さん(産休育休からの時短勤務中の先輩)のようになって今は仕事を覚えないといけない立場なのに困るよ」と言われました。
まず今そんな話していないし、同棲=妊娠??全く意味が分からず、怒りと不快感で言葉を失いました。
職場にいる人でなければ縁を切るレベルでショックな事案でした。

また別の日に、□□さんは結婚して何年経ってるし年も35歳過ぎでそこそこ行ってるのに子供作らないのかな、とか、入社7年で3人目妊娠中の方のことを「入社してからずっとあの人は妊娠しているから実質新入社員(そのくらい使えないというニュアンス)」と言いました。

思うのは自由。その不愉快な口を開かないでくれ…(しかも口臭い)といつも祈っているのですが願いは届きません。
私はその3人目の産休を取る方が育児と仕事の両立をワンオペですごく頑張っていて、産休もギリギリまで取らなかったり、お子様が小さいので15時までの時短でもいい期間なのになるべく仕事ができるように17時まで延長していたりを知っていたので、また怒りと絶望を感じました。
(その方の直属の上司は「子育てによる時短勤務は時間が限られている分、仕事の密度が上がって大変な日も多いし、時短分給料も減らされているから何も引け目に思うことはない」とおっしゃっており、権利として当然なことです。そもそも他部署の人間であるうちのキモ上司が口を挟むことでもないです)
私自身の悪い点もあります。「何を言っても笑ってくれる子」だと思われるような対応をしてきてしまっていました。
それセクハラ・パワハラだから黙れよクソジジイ!!!!!と絶対に言わない子だと思われてるからこんなことになるんだと思いました。
今更どうしていいか分からないのが正直なところです。
セクハラ講習をやっても当事者は俺には関係ないと思っているので効果はないんだと思います。講習後にそれをネタにして笑っていた限界老害です。

このキモい上司はこんなにヤバいのに結婚しており、私と同世代の26歳の娘がいます。自分の娘が妊娠したら?会社でそういう目で見られてマタハラを受けたらどんな気持ちなんでしょうか。
制裁を加えたいです。一応、一部上場企業なので弁護士先生に相談できる制度のようなものはあるのですが総務を介さないといけないので気まずいです。総務が面倒と思ったらもみ消される可能性もあります。どうすれば良いですか。ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。



> 調べましたら企業への通知は匿名で行けるそうなので利用してみます。
企業内窓口は、社外の通報は受け付けません。
社員の通報は、匿名受付と言えども、
内容から見れば訴え者はすぐにわかるので、
配転などの不利な待遇を受けるだけになりかねません。
ご注意ください。
    • good
    • 0

後ろから、ひざカックンの刑だな。

www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!やってやります!

お礼日時:2023/10/25 18:27

別に日常会話の程度だと思いますが、


嫌なら手っ取り早く辞めればよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 18:30

セクハラとかマタハラとかを区別する必要はありません。


不当な扱いを受けた場合は、録音などの証拠を残すことが肝要です。

通報制度と言うものがあり、その窓口に訴えればよいです。
ただ、企業内窓口は、
通報がもみ消されて、通報者が不利な待遇を受けたりするので、
公的窓口に訴えるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
公的窓口があるのですね。調べましたら企業への通知は匿名で行けるそうなので利用してみます。

お礼日時:2023/10/25 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A