プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本は、最近マスコミで、利益を目的としているからこんなことになる、などよく言われていますが、これは本当に信用してよいのですか?本当に乗客のいのちよりもまず、稼ぐことがマニュアルの一番上に書いてあるときいたのですが本当でしょうか?教えてください。もし本当なら、私は今後一切JRに乗ることを辞めようと思います。本当なら、少なくとも私の信用回復は無理です。

A 回答 (9件)

我が社では、年度目標等 社内の公式資料では、形式的であるにしろ、必ず 「安全・無災害」を第一項目に記載します。

メーカは従業員の安全確保だけですが、それでも一般的なメーカではこれが通常の姿です。一方、JRはメーカではなく、客を輸送する商売でより安全が求められています。マスコミが恣意的に強調している点があるにしても、やはり従業員へ配布する内部資料で、「安全」ではなく「稼ぐ」が第一になっていたのは、「稼ぐ>>安全」という社内風土があったといわれても仕方がないと思います。

それにしても、前2期赤字で早期退職者を募るまでしてH16年度ようやく黒字化した企業として苦しい状態の会社である日本スピンドル製造は、工場の操業を止めてまで救助対応しているのに、過去最高の業績を上げているJR西日本の今回の対応をみていると、本当にやりきれませんよね。

今回の事故でJR西日本は反省ができるのでしょうか?少なくとも役員がすべて引責するくらいの気概を見せないとしみついた体質は変わらないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>本当に乗客のいのちよりもまず、稼ぐことがマニュアルの一番上に書いてあるときいたのですが



マニュアルではなかったと思います。今年度の方針(目標?)だったのでは?

>JR西日本は、最近マスコミで、利益を目的としているからこんなことになる

これはJRだけでなく、資本主義社会である以上、どのような職種もそうです。医療だって、自動車製造だって同じです。ただ忘れてならないのは、どの事項も「安全大前提にして」これらを行うことは当たり前なのですが、その部分が少々欠如していたところは否めません。設備などのハード面、運転士などの資質のソフト面の整備などこれらについては疑問を抱かざるを得ません。

>今後一切JRに乗ることを辞めようと思います。本当なら、少なくとも私の信用回復は無理です。

さて、JRで事故前「安全のためにただいま電車が遅れています」と放送があったとして、乗客は時間どおりに到着しないことに多く乗客がクレームを出していたといいます。社会も何に優先順位をつけるのか?何を指標に選ぶのか、そういう意見をJRにはいいたいですね。

ただ、マスコミはトピックが大好きですからね。多角的にものをみたいと思います。まあ、JRに乗らないというのもいいかもしれません。信頼できないほどの事故をJRは起こしたのですから。
    • good
    • 0

利益を目的としていない企業は存在しません。


どのような目的で作成されたマニュアルか解りませんが、利益追求と安全確保は別問題として扱うべきでしょう。
利益追求を目的とした交通機関に乗ることを辞めたら、徒歩しかありません。
自転車も自動車も利益追求のために製造されたものです。
    • good
    • 0

国鉄が民営化されてJRになったのですから、企業として利益を出すのは最優先ですよね。


JRの場合国鉄時代から続いている赤字路線も簡単に閉鎖できないので、今回のような利益の出る路線では他の会社にお客さんを取られるのは防ぎたかったのかもしれません。

ただ多くの人の命を運んでいるという自覚をもっとした方がいいですよね(特に管理側)。ダイヤなどは現場の人間が決めるわけではないので管理する側が求める仕事と実際現場にいる人間の能力(人間はコンピューター並に正確には動けないという意味です)とのギャップがもう限界が来ていたのかもしれません。

マスコミは物事を偏って報道したり過大したりすることも多いので(こっちも視聴率とることが使命ですから)自分なりに考えた意見をもったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

どんな企業も利益を目的から外せません。

これは自由競争社会である以上は仕方ありません。潰れるわけにはいきませんから。もちろん、安全を無視してよいとは言いません。しかし最近のマスコミのマニュアルに書く順番をもって「軽視している」というのは、ただの揚げ足取りに思えます。

安全配慮が足りなかった事は事実でしょう。でも、マスコミのくだらないネタ作りに一喜一憂するのは止めるべきです。
    • good
    • 0

私はマスコミ自体信用してません。


捏造、人権侵害何でもあり、だからです。

>今後一切JRに乗ることを辞めようと思います

危険なのは鉄道だけではないです。
一生徒歩にしましょう。
    • good
    • 0

会社ですから、利益を目的とするのは、当然なんです。


でも、利益とは、「儲ける・稼ぐ」ことだけではないんですよね。
お客様の信頼を得て、継続的に利用してもらう。
親切にすることで、好印象を持ってもらう。
こういうことも、利益に繋がることなんです。
本当は、企業はそういう長い目で見た利益を追求するべきだと思うのです。

安全を確保する、というのは、利益の追求以前の問題ですよね。どんな企業でも、それは同じことです。
マニュアルにどのように書かれているかは分かりませんが、JR西日本は、そういう基本的な姿勢を忘れてしまっていたのですね。
    • good
    • 0

マスコミの書き方は「話半分」で読んでおくことが必要です。


少なくても民間会社なら利益目的なのは普通だと思いますけど? 「利益の為に何しても良い」は別の話です。

>本当に乗客のいのちよりもまず、稼ぐことがマニュアルの一番上に書いてあるときいた

「誰が一番最初に聞いたのか」「出所が本当にJR西日本社員なのか」聞いた人に確認した方が良いですよ。 デマが多いですから。

少なくても人命軽視ならもっと沢山手を抜く事は出来ますから。

その上で本当ならJR西が無くなっても当然だと思いますね
    • good
    • 0

 こんにちは。



>本当に乗客のいのちよりもまず、稼ぐことがマニュアルの一番上に書いてあるときいたのですが本当でしょうか?

 テレビで現物を見たんですが、「マニュアル」ではなく「今年の目標」でしたね。「1 利益」と書いてあったと記憶しています。「もっと儲ける方法があるはずです」とか利益追求の言葉が色々書かれていました。「安全運転」という言葉は書いてなかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!