プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳内BGMが流れる人はadhd、またはその傾向がありますか?健常者には起こらないと聞きました。

A 回答 (2件)

いや〜わからん。


そうじゃない人もいると思うよ。枠にはめなくてもいいのでは。
多分音楽が好きな人は頭の中にたまにBGM流れる時もあると思うし。
adhdで音楽が大好きならそれはあるかもですね。
    • good
    • 0

https://houkago-media.com/dd-learn/5919/#%E3%82% …

https://www-straightdope-com.translate.goog/2134 …

ケラリスによる 2003 年の研究では、ほぼ 98% の人が、通常、楽器の曲ではなく歌に関係してイヤーワームを経験していることが示されました。(ウナのヴィヴァルディは比較的珍しいもので、明らかに彼女の優れた知性を示していた。)女性と男性は同じ頻度でイヤーワームを経験したが、女性はより長く我慢しなければならず、イライラする可能性が高かった。ケラリス氏の研究は、ミュージシャンや心配性の人が特にワームの攻撃を受けやすいことも示唆しています。

1980年代初頭、シカゴの駐車場界の大物マイロン・ウォーシャウアー氏は、特許取得済みの「音楽テーマフロアリマインダーシステム」の基礎としてイヤーワームを使用し、各階のエレベーターロビーで異なる有名な曲が流れるようにした。数時間後に戻ってきて、何階に駐車したのか思い出せないときは、(理論上は)まだ頭の中に流れている曲に注意を向けるだけで済みます。曲のタイトルは、エレベーターのボタンの反対側にリストされています。

このようなことにもかかわらず、イヤーワームの原因や駆除方法については誰も知りません。一般的な除去テクニックには、曲を別のものに置き換える、何か他のことで気を紛らわせようとする、問題の曲を聴く、イヤーワームについて他の人に話す、または単にワームが消えるのを待つなどが含まれます。

ストレート・ドープ掲示板の非科学的世論調査では、91人の回答者のうち半数以上が毎日イヤーワームを経験していると報告しており、最も多い原因はポピュラー音楽だった。約半数は、代わりに何かを置くだけでイヤーワームを取り除くことができました。30% は、確実に機能するものは何もないと回答しました。286人を対象とした別の調査では、イヤーワームは通常、イヤーワームが発病する直前にその曲を3回以上聞いており、「中立からポジティブな感情状態」にあったが、孤独で退屈していたことが判明した。だから、アンニュイな感じは避けてください。そのとき、イヤーワームが襲来します。

最後の情報: 2005 年の調査では、回答者の 7.5% が最も嫌いな曲のせいで耳が痛くなり、3 分の 1 以上がその曲の歌詞を他の何よりも嫌っていたことがわかりました。最も嫌いな曲は?ここでは驚くべきことではありません。ビリー・レイ・サイラスの「Achy Breaky Heart」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!