アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの部屋の変更
天井から雨漏り、上の階の足音、扉を閉める音や物音が酷いので大家に言って部屋の変更をしてもらおうと思います
できたとしても一度解約、契約で初期費用がかかるかもしれませんが
空室があるので大家に言えば変更できると思いますか?

A 回答 (7件)

初期費用を払えばできるでしょう。


てまきるかどうかも含めて、まず大家に相談してください。
ネットの第三者には、できると保証はできません。
    • good
    • 1

私は昔大家さんが住んでいるタイプのマンションというかアパートに住んでいたときに、部屋が途中で空いたので変えてもらいました(家賃は5000円くらい、角部屋だったのでupしました)。


昔はそんなに契約にうるさくなかったのと、部屋変更の必要性があったからですが、言ってみるのはありかと思います。
    • good
    • 0

雨漏りは直せばいいし、騒音じゃ理由は弱いですね


そんなの別の部屋でも同じですよね

まあ相談するだけならタダですしね
貯めておいた証拠をもってかけあってみては?
    • good
    • 1

「天井から雨漏り」は、その部屋の通常の使用に供することはできません。


大家負担で修繕しなければなりません。

それができないのなら、損害賠償請求か無条件での部屋の変更です。

部屋の変更で良いのなら、現契約を解約しての再契約にはなりません。

「上の階の足音、扉を閉める音や物音が酷い」は、客観的な証拠が必要です。
それがなければ、「あなたの個人的な判断に過ぎない」と言われてしまいますから、これを理由とする部屋の変更なら、現契約の解除、別の部屋での新規契約となるでしょう。
    • good
    • 1

最上階ではないのに天井から雨漏りするとは考えにくいですが、漏水しているということなんでしょうか?


建物内の配管などが老朽化して漏水しているのであれば、大家の責任になりますけど、上の階の使い方の問題で漏水しているのであれば、大家に責任はありませんね。

基本的に初期費用を支払う気があるのであれば、変更ではなく普通の引越しというだけです。
マンション内で引っ越すという状況になるだけで、普通に解約契約が必要になりますね。

ただ、大家に責任がある場合は、初期費用などはある程度サービスしてくれるはずです。
    • good
    • 0

オーナー様に御願いする前に、契約時に間に入っている不動産会社、又は管理会社の担当者を介して取敢えず現状を相談し不動産管理会社さんからオーナーさんに交渉して頂いた方が良いかと思います。

入居時の規約等有ると思いますから程度、賃貸契約の法律に沿った方法をオーナーさんに提案して下ると思います。オーナーさんも貴方も賃貸契約規約に関しては素人ですから。オーナーさんは少しでも費用を掛けたく無く、少しでも取れる金銭は欲しいでしょうからオーナーさんと直接、交渉するのは不利な可能性が心配です。
    • good
    • 0

天井からの雨漏り


漏水は上階への損害賠償を先に提案すべきです。
ただ 賃貸ですのでクロスの染み程度なら賃貸者に報告義務もあります。
床に溢れた水でカーペットとか家具に被害があれば上階との直接交渉になります。

引っ越し云々はその後の話ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A