アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近入居した賃貸マンションの玄関入ったすぐのところにあるドアがドアストッパーでロックされていて閉まりません。
がっちり噛んでる状態で、試しに床のほうのビスを外してみたんですが、ドアと一緒に移動しました。

これはどうやって使うものなのでしょうか?

「ドアが閉まらない」の質問画像

A 回答 (3件)

添付の図に赤矢印で示している、画像では斜めに持ち上がっている板状の物がストッパーでして、ドアがこの上を通過し近づくと、床に水平に倒れていたこのストッパーがドア側の突起に仕込まれているマグネットに吸い寄せられ浮きあがりストッパーが掛かる物です。

赤矢印の部分を下に押し込んでいただくだけでマグネットから引き離され分離するはずですが、もしかするとストッパ-が掛かった状態でなお無理な力が加わり変形して食い込んでしまっているのかも知れません。

今一度、ネジを外した床側の部品をネジ止めしていただき、ドアを強めに閉める方向に動かしていただくと分離するかと思いますし、それもダメならドア側の部品もネジを取り去り、ストッパーの雄雌共に一旦取り去り状況を確認する必要があるかも知れません。

何れにせよ通常の使用の中で、無理な力が加わってしまった結果とは推測出来ます。
「ドアが閉まらない」の回答画像3
    • 0

ロックされた状態でドアを(開く方向に)押せばロック解除されます。

(壊れていなければ)
    • 0

マグネット式なのではありませんかね?ビスで元の位置に固定しないとダメなのでは?

• 0