プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田首相。令和3年(2021年)9月9日のツイッター
「女系天皇以外の方法で検討してまいります」

私は、この岸田首相の考えは正しいと思います。日本には天皇制に反対する者が少なからず居ますが、彼らが天皇制に反対する最大の理由は、皇室に「金が掛かる」からです。ですから、女系天皇を認めてはいけないのです。女系なんぞ認めたら、女性宮家も認める事に成り、皇族が大量に発生し、莫大な皇室費が掛かる事に成るからです。

世界には多くの皇室や王室が有りましたが、それらが消えた最大の理由は、皇室や王室の維持に金が掛かるからです。日本の男系天皇制は金が掛からない制度です。ですから、この男系天皇制を守り続けるべきです。

男系継承には良い事ばかりではなくて、男子が生まれなかったら、どうするのか?という問題は有ります。しかし、現在の科学技術をもってすれば、その問題は簡単に解決できます。

極端な話、もうすぐシンギュラリティが来ます。後、5年も待てば、人間より頭の良いAIが生まれます。それがシンギュラリティの時代です。ですから、後、5年ほど待てば良いと思いませんか?

そして、この問題は、頭の悪い皇室評論家なんぞに考えさせるのではなく、人間より頭の良い、AIに考えさせれば良いと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

AI より頭の悪い、你が皇室不要と言うなら、AI の答えは皇室を維持せよでしょう。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/31 23:29
  • HAPPY

「君、君足らずと言えども、臣、臣たれ」は、「古文孝経」序に出てくる言葉で、主君が主君としての徳がなく、主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならないという意味です。

この二千年前の言葉は、現在に於いても有効です。親はどんな親でも親であり、子はどんな子でも子です。見捨ててはいけません。

• HAPPY

現実には、親が、よっぽど酷ければ、親を見捨てる事も有り得るでしょう。しかし、現在の天皇は、そんなに酷いのですか?

そんな事はないでしょう。それは秋篠宮についても同様です。中国の皇室でしばしば行われた、皇統の簒奪など全く必要ありません。

すでに、次の天皇は、秋篠宮、そして、その次は悠仁親王と決まっているのですから、臣たるもの、深々と従うのみです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 12:05

A 回答 (4件)

>この二千年前の言葉は、現在に於いても有効です。

親はどんな親でも親であり、子はどんな子でも子です。見捨ててはいけません。

残念ながら、人類が民主主義を開発してしまったので「君、君たらざれば、臣、臣たらず(『管子』形勢(山高)編)」が容易に実現できてしまいます。

なので、実際、立憲君主制を確立したイギリスは、貴族がこぞって王に対して「あまり無茶な要求をすると、臣でいることを止めるぞ」と迫り「王がやっていいこと」というマグナカルタを作ったわけです。

今の日本の立憲君主国であり、明治天皇以降、今上陛下に至るまで、立憲君主であろう、という意思を強くお持ちです。

だからこそ、民主化(似非民主化も含む)の名を借りて、君主を引きずりおろそうとする輩の言を国民が取り合わないのです。

それこそが現代において《天皇が君主として信頼に足りる人物である》という条件だと考えます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

現実には、親が、よっぽど酷ければ、親を見捨てる事も有り得るでしょう。しかし、現在の天皇は、そんなに酷いのですか?

そんな事はないでしょう。それは秋篠宮についても同様です。中国の皇室でしばしば行われた、皇統の簒奪など全く必要ありません。

すでに、次の天皇は、秋篠宮、そして、その次は悠仁親王と決まっているのですから、臣たるもの、深々と従うのみです。

お金じゃない、と思います。

必要なのは「この人物の元に集い、社会をつくるのが心地よい」と感じさせる人柄です。

実際、君主の人柄が問題で廃絶に至った王室はたくさんあります。一例をあげると
・2008年廃止 ネパール王国
王家の息子の一人が家族を殺害する事件が起き、その後即位した国王のスキャンダルが元で、王制廃止の国民投票が行われ、廃止された

逆に、国民の君主への信頼が厚く、共産化からの内戦の後、君主に忠誠を誓う形で復活したのがカンボジア、スペインも独裁者の遺言で元王太子が即位したうえで、国民投票によって立憲君主制になっています。すべて戦後の話です。

AIが問題解決策を提示するのは、問題があります。なぜなら「AIが取得する情報そのものが偏っている可能性を誰も検証できない」からです。

左翼的な人がこっそりとAIに皇室にネガティブなパラメーターを挿入したら、誰も信頼しません。

これは人間も同じで「どういう結論を出そうと、その人物が出した結論だから信頼して従う」のが人間なのです。

だから天皇は常に「信頼に足りる人物」である必要があります。
    • 0

質問じゃないよね。

断定している。皇室不要になるのは、強引な押し付けが感じられる時だと思いますよ。あなたみたいな。
    • 0

AIの回答は、皇室不要、でしょうね。

だって、AIの方が優秀なのですから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

AI より頭の悪い、你が皇室不要と言うなら、AI の答えは皇室を維持せよでしょう。