プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【液化天然ガス】なぜオーストラリアは液化天然ガス産出量が多いのですか?

A 回答 (3件)

採掘可能な油田・ガス田が多いからでしょう。

太古の昔の地球の恵みです。

●オーストラリアの天然資源(石炭、石油、天然ガス、ウラン)配置図
https://atomica.jaea.go.jp/data/fig/fig_pict_14- …

液化天然ガスは、採掘した天然ガス(気体)をマイナス162℃に冷却して液化したものです。
体積が600分の1になるので輸送や保管に便利。

https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/joho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/11/02 22:51

液化天然ガスは"天然"には存在しません。

船で大量に運べるように天然ガスを冷やして圧力をかけて液体の状態にしたものが「液化天然ガス」です。
それはさておき、オーストラリアの天然ガス埋蔵量は飛び抜けて多い訳ではありません。世界平均程度です。算出量が多いのはセッセと採掘しているからです。
    • good
    • 0

元々(CO2の問題が大事になる以前)石炭の一大産地でしたからね


石炭もLNGも元は似たようなものなので
石炭の産地でLNGガスが算出されても不思議ではないかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A