プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々すいません。。3つの整数の和を求める時の式、どうして3n+3になるんでしょうか。。

「度々すいません。。3つの整数の和を求める」の質問画像

A 回答 (4件)

連続3整数は n,n+1,n+2 よりも n-1,n,n+1 でも連続3整数なので


和は n-1+n+n+1=3n 方がわかりやすい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁぁ分かりやすくありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/13 21:26

画像に書いてある通りなんですが、どこが分からない?


3つの連続する整数は n, n+1, n+2 と表せる ことは分かりますか。
つまり n+(n+1)+(n+2)=3n+3=3(n+1) で 3の倍数ですね。

3つの連続する整数を 偶数と奇数 で考えても
同じような計算で 確かめられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません細かくありがとうございます。。

お礼日時:2023/11/04 19:39

nとn+1とn+2の和になるからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/04 19:39

このテキスト読んで分からんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません理解力が足りず分かりませんでした。。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/04 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A