プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の
BF:FA=11.7:9=13:10 の11.7:9が13:10になる理由がわかりません。
どのようにして13:10になったのか教えていただけませんか?

「三角形の比の定理の逆」の質問画像

A 回答 (3件)

「比」の定義を覚えていますか?


数の組 (a,b) と (A,B) の間に
sa=A,sb=B,s≠0 となる数 s が在れば (a,b) = (A,B)
という等号規則を導入したものが比 a:b です。

だから、0 でない数 s を勝手に持ってくれば
11.7:9 = 11.7s:9s が成立します。
s = 1/0.9 とすれば、11.7:9 = 13:10 です。
    • good
    • 1

11.7:9=117:90 は分かりますね、更に 両方とも 9 で割り切れますね。


従って (117÷9):(90÷9)=13:10 です。
    • good
    • 1

小学校でもやる計算のきまりです。

11.7:9に10/9(9分の10をかけてみましょう。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A