プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的に、障害者や発達障害者や精神障害者は見た目で分かるのですが、それはその方が極めて重度の障害に近いからそう見えるのでしょうか?何卒回答を宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 雰囲気でも分かります。

      補足日時:2023/11/03 18:44

A 回答 (5件)

何にでも「その世界観」があります。


なので、それを知っている方だと、感じ取れるのでしょう。

私自身も重度身体障害を持っていますが、その方のわずかな変化で、感じ取る事はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

成る程。凄く参考になります。回答をして下さり誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/03 18:55

よほど重度でない限り、あるいは薬の副作用が出ていない限り、精神障害は見ても分かりませんよ。


寛解時は会話をしても全然わからないです。
    • good
    • 2

分からないですよ。

貴方が勘違いをしているだけです。

重度の発達障害って何でしょう? それ本当に見た目で分かるのですか? アインシュタインは今の言葉で言えば発達障害であったと言われていますが、貴方それ見た目で分かります? ノーベル賞を受賞した天才物理学者を目の前にして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言えるね。何せ障害者は障害者だし。障害者なんて安っぽい言葉ですしね。

お礼日時:2023/11/03 19:32

私も軽度の知的障害と発達障害持ちです それはその人の行動などもあるかなと思います


もちろん私にもその独特な特性があります
なので普通の人とは違います 私は障害者就労で働いてるので色々な障害の方を見てます 最重度の知的障害の男性の方がいますがその人はすぐに障害だとわかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私は特別支援学校を卒業した者ですが、逆に学校の時よりも障害者就労の利用者の方の方が凄く症状が重たいように感じます。

それと、私の卒業した支援学校は大学と附属の連携している支援学校の中ではトップクラスに障害者教育が進んでいた学校で中々倍率が高くて簡単に入れない超難関高だったので、過去の経験から推測するとどうも障害者就労支援の利用者の方の方が凄く重たく感じます。私が卒業した学校はほぼ健常者に物凄く近い方々ばかりだったので…。
それから、障害者就労支援の利用者は一般の底辺高校を卒業した方や専門学校を卒業した方、短期大学を卒業した方を見ても風貌も見た目も話してることも直ぐに【うわぁ、アイツ障害者だな。話しかけたり、関わるのを辞めておこう。ロクな事がない】と真っ先に思ってしまいます。従って、私の環境の場合重度の障害者、軽度の障害者関係なく障害の症状が重いとハッキリ分かるわけです。それでも一応参考にはしておこうと思います。

お礼日時:2023/11/03 19:28

でもその人がなぜ精神障害なのか、は分からないですね


その人が過去に受けた体験を目で見ることは不可能ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それも肝に銘じて参考にしておきます。回答をして下さり、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/03 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A