プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護施設の経営は、やはり副業が多いですか?本業はあってもあまり無い感じでしょうか?

また、介護施設や病院は一般商社やお店と比べれば、一度開業したらなかなか潰れないとか聞きますので、大きな介護施設や大病院の経営者はほぼ食いっぱくれする心配無い感じでしょうか?

A 回答 (2件)

介護施設の経営は、副業として行う人が多いようです。

介護施設を開業するには、多額の資金が必要となるため、本業を持ちながら副業として介護施設を経営する人が少なくありません。また、介護施設や病院は、一般商社やお店と比べて、一度開業したらなかなか潰れないと言われています。これは、介護施設や病院は、高齢者や病気の人など、社会的弱者が必要とするサービスを提供しているため、需要が安定していることが理由の一つと考えられます。そのため、大きな介護施設や大病院の経営者は、ほぼ食いっぱぐれする心配がないと言えます。
    • 1

確かに、一般商社やお店と比べれば、介護施設や病院は潰れにくいと思います。

でも、最近のニュースを見ていると介護施設はわりと潰れているようですよ。

しばらく前に、私は、病院や介護施設のシステムにタッチしていたことがありますが、病院が経営する介護施設の経営情報を見ると、施設の多くが赤字となっていて、しばらくしたら閉鎖になったところがいくつかありましたからね。
また、最近のニュースでは、病院経営も大変だということが書かれていましたね。
    • 1