プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年から続く円安情勢ですが、なかなか留まらず円安水準のままでして、この先どう変化していくと予想しますか? 短期的でも長期的でも構いませんので、予想を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

140円ぐらいまで戻すのに1~2年


130円ぐらいに戻すのにそれから2~3年
そこまででしばらくは安定

っていうところじゃないでしょうか。

今の円安はアメリカを中心にした欧米先進国の好景気と日本の単独不景気が原因でしょう。

アメリカはもう利上げはしないでしょうが、仮にあってももう一度だけ年内か年明けに 0.25% あげるかもというのが限度。
となると、欧米側には円安が進む要素はなくなります。
日本側のインフレ連続の実績があり、先日の日銀の失敗経験もあるので、円安の引き金になるようなことはもうできません。
日本政府も来年の選挙に向けて円高を誘導できない政策は打てないでしょうし、アメリカ政府も大統領選を控えているのでインフレ抑制・給与増に向けた政策を求められます。
その結果、アメリカの投資熱が頭打ちになって相対的に円に向かう流れが改善される方向になると思います。

ただ、その手の政治がらみの流れだと円高になる速度は遅いんじゃないかと思います。
その間に、ウクライナ問題やパレスチナ問題、中国の国内経済問題なんかがどう変化するかが焦点でしょう。
    • good
    • 1

アメリカが金利がこれ以上 上げなくなるまで。


あるいは 来年になってもまだ金利を上げて デフォルトが起こるまで。

今のドル対比の円安は 金利の差によって起こっている。
ドルが下がると 勝手に円は上がる。
日銀はこれを待っている。
金利を上げるより 痛くないから。
152円突破 154円突破したら 介入して投資家を喜ばすだろう。

アメリカの強いIT産業は一部の機器以外は売れなくなり プラットフォーム開発はニーズの面で滞り続ける。
おそらく海外に拠点を移す。
九州あたりにも来るかも。
    • good
    • 1

日本の国力が上がるまでこのままでしょう。

    • good
    • 2

ロシアによるウクライナ侵攻に於いて解決の目処が立ちませんし、最近ではハマスと


イスラエル、いやネタニアフ首相側との争いが激化してハマスを根絶やしにするとまで
言っていますから、中東全域の情勢に於いてもどうなるか判らない
と言う状況なので、円よりドルと言う事になり先が見えないので円安が何時まで続くかも
全く見通しが付かないでしょうね。
アメリカの兵器産業が喜んでいるでしょうから、その間はドル高円安でしょう。
    • good
    • 1

円安は、米の金利上昇を背景に、


日銀が金融緩和策を続けているからで、
世界の投資家が離れていったからです。
この前の日銀の金融政策発表も、
期待には程遠く、円離れを加速してしまいました。

政府も日銀も、アベノミクスの呪縛から逃れられない限り、
つまりは、この2者が交代するまで続く、という事になると思います。
次の総選挙、自民党総裁選、この結果次第でしょう。
    • good
    • 1

アメリカの景気が急落するまで続くでしょう。


円安というよりも他の通貨も含めて米ドル高が続いているのが原因です。
    • good
    • 2

まだまた。


ただ、円高から円安に向かったように、
円安から円高に動き出すと、100円ぐらいまで一瞬で動くかも。
世界の大金持ちが儲けるためにね。
    • good
    • 0

>円安いつまで続くと予想しますか?



まだ、しばらく。

世界中で日本ほど安定している国が無いのです。
その他の国は、ドル安に引っ張られて、各国安くなっていますので、益々経済は悪くなるでしょう。
    • good
    • 0

どの水準になれば円安ではない


というのかが不明ですが

通貨価値は経済力・競争力の指標でもあるので
100円台110円台のようなことは起きない

120~130円台位が妥当なラインかと思われる
2年から3年くらいは必要だろうかな
    • good
    • 0

日本が兵器産業を充実させて、兵器の輸出に力を入れたら、徐々に回復すると思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A