アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2023年の年初に専門家が予想した、2023下半期の株価や円為替で、ばっちり当てた方っていますか?

A 回答 (3件)

武者陵司さん、そこそこ当てたんじゃないですか。

もっとも、この人は基本楽観的な予想しかしないので、今年当てたのは当然と言えば当然なのですが。まあでも、立派なものだと思います。

https://minkabu.jp/news/3485171

(5)2023年武者リサーチの10サプライズ
(2023年1月1日記 武者リサーチ「ストラテジーブレティン322号」を転載)

1. 日本が世界の牽引車に、インフレ2%定着、YCC脱却開始
2. 2023年賃金上昇率定昇込み3.5%へ
3. 日本株ブーム日経平均3万5000円、全主体買い出動
4. ドル円レート落ち着き130~150円
5. 中国失速顕著に、暴動散発
6. 米国株価史上最高値更新、NYダウ3万8000ドルへ
7. FRB利上げ停止、ドル再上昇
8. 原発再稼働相次ぐ
9. ウクライナロシア撤退、プーチン失脚
10.財政政策減税へ大転換、外為特別会計の保有米国債売却60兆円の特別益計上

結果は、1~8は全て〇と言って良いと思います。9,10は×、△ですが、これは経済と言うよりも政治の話ですからね。(あと、この2つは本人の希望が結構含まれていたと思います。)

1.〇 インフレは3.2%('23/10IMF予測)。YCC脱却も植田総裁が言及。
2.〇 賃上げ率は3.6%('23/08集計値)
3.〇’ 日経平均今年の終値は33464円。最高値は33753円。若干足りなかったが、良く当てた。
4.〇 これもお見事。
5.〇 大規模デモ発生中。
6.〇 NYダウ今年の終値は37690ドル。花丸を差し上げます。
7.〇 利上げ停止。
8.〇' 柏崎が運転禁止解除になったので、若干遅れているがまあ方向は会っている。
9.× これはさすがに×。
10.△ 減税に大転換かは微妙。外為特別会計も現時点では未定。
    • good
    • 1

「ばっちり」は、さすがに、いないでしょう。

    • good
    • 1

・知りません。



・数字の当たり外れは占いみたいなもので、さして意味はないかと思います。

・来年の予想についてもなぜそのような予想をしたかという根拠なり意味を見るということでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A