アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく食事の時に野菜を先に食べたほうが血糖値の急激な上昇を避けることができるとされています。

疑問なのですが、食べた場合は胃にたまり胃で消化をします。この場合、野菜を先に食べようが肉を先にらべようがご飯を先にたべようが、すべて胃で一度すべて胃酸やペプトンによってどろどろの状態になるとされています。それから小腸に送られ、栄養素が吸収されていきます。

だったら胃の中で一度ためられて消化された段階で、先に食べようが後に食べようが同じだと思うのですが、なぜ差が生じるといわれるのでしょうか。

ご教示いただきたくお願いします

質問者からの補足コメント

• ご回答いただいた皆様ありがとうございます。
    私がお聞きしたいのは食事の際に何故「野菜を先に食べること」が推奨されるのかということです。
    私の質問文が不十分であったことをお詫びします。

A 回答 (5件)

糖尿病者の食事療法としての効果と科学的根拠については、下記が参考になるかと思います。

食べる順番によって、血糖値の急激な上昇を抑える効果はあるそうです。

ALIC 独立行政法人 農畜産業振興機構
話題(野菜情報 2013年5月号)
野菜から食べる
「食べる順番」の効果
https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/wadai/130 …

昨今、糖尿病者でも予備軍でもない健康な人たちまでが、糖質を有害物質扱いしたり血糖値そのものを危険視するという変な風潮が見受けられます。糖質忌避はほとんどカルトな世界です。

身近の者が低血糖で意識障害に陥ったことがありました。血糖値を正常範囲に保つことの重要性を痛感しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ちゃんとした研究結果があったのですね。
なぜ先に食べるほうが良いのか、胃で混合すれば同じじゃないのかという疑問は解決はしていないのですが、とりあえずは納得しました。

ご教示ありがとうございました。

血糖値の上昇ですが

糖はゴルフボールとします
野菜の繊維やヨーグルトの粒がその周りに着くと
直系が大きくなりまいので小腸に入った時 細胞の入り口に入りにくくなります。13mの中を移動するうちにはがれて入ってしまいますから時間がかかるから急な上昇を抑えられるのです
に肉などのたんぱく質では消化に時間がかかります野菜は4時間肉は8時間と言われていますから、腸を刺激して遺産を多く出し活動を活発にするためにも野菜を取り入れてくださいと栄養士さんなどが言うのです
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり野菜の繊維などと同時に食べれば、糖の吸収が遅れるというのは理解できます。私が疑問なのは食事の際に何故「野菜を先に食べること」が推奨されるのかということです。

野菜は消化に時間が掛かる、

昔、生物の先生が言ってました。
実験で、野菜と肉を
消化酵素に突っ込んだところ、
肉のほうが先にドロドロになりました。
    • 1
この回答へのお礼

野菜は人間には消化できないセルロースが多量にあります。一方肉はペプシンにより分解されます。ですので肉が先にドロドロになるのは当然だと思います。

ただ理解できないのは「なぜ野菜を先に食べること」が勧められるのかということです。

食材によって消化のスピードは異なります。

野菜を先に食べるといいと言うのは単純に食物繊維が吸収を緩やかにしてくれることと,咀嚼が多くなるので満腹中枢も相まって良いと言うものです。
これは懐石食べですね。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに咀嚼が多くなるということは満腹中枢を刺激させることになりますので小食になるというのは理解できます。

ただ、なぜ「野菜を先に」食べるのでしょうか?

急激な血糖値の上昇を防ぎ、生活習慣病や肥満を抑制する食事方法です。

野菜に含まれている食物繊維、特に水溶性食物繊維には粘性があり、胃腸内をゆっくりと移動するため糖の消化や吸収のスピードを遅らせ、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。太りにくいという効果があります。先送りで先入れ先出し法になります。
あなたの論理なら薬はテキーラで飲んでも後から水を飲めば、問題ないになります。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、食物繊維をたくさんとった方が糖の吸収を遅らすというのはよくわかります。私の疑問は、なぜ「先に」野菜を食べたほうが良いのかということです。

胃にたまるのですから、後先関係ないと思うのですが……