アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一12歳です(13歳までは逮捕される可能性が低い(逮捕されても刑はすこしは軽いと言われるため、13歳の誕生日が来るまでに、早めに実行したいです))。
もちろん、犯罪などは誤って済むようなことが無いのは理解しています。

いじめてくるクラスメイトの家の前の風景を撮影し、X(旧Twitter)か、2ch(操作性が分かりやすいおーぷん2chを予定)で、写真を投稿。そして「特定できる?」や、「ワイの友達の家を晒すスレ」(←補足   関連があることが分かり、自分自身の特定に繋がる可能性があるため、要考察)などとして、特定してもらい、聖地巡礼などをしてもらい、被害を出させる作戦です。
何人かは家が商店になっているところもあるので、レビューを下げてもらったりしてもらえればなお良しと。

この作戦、なかなかグレーなものかと思います。
引っかかる法律や、その刑罰、そして作戦に関するアドバイス含めまして、お答え願います。

A 回答 (4件)

具体的にいじめて来るとは?

暴力的なことでしょうか?

警察に被害届出したら良いのでは?
もちろん証人、証拠を作った上で。。。

後は、学校の先生に相談したことを録音して
対応してもらえなかったら、教育委員会に
録音内容を提出する。とか

もう少し真っ当な方法の方が
良いのかと思います。
    • 0

そんなアホな事をしても先方の評価は下がらず、あなたの評価が下がるだけですから、止めた方が良いです。

法的には偽計業務妨害罪ですから、刑事罰もありますが、ほとんどの場合は民事訴訟で損害賠償請求をされて貴方が敗訴します。百万円くらい用意しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

では店持ちではない人だった場合はどうでしょうか

因果応報といって、やった事はかえってくるらしい

だからいじめた人にも、罰はくだるとはおもうので、
やめた方がいいとはおもいます
    • 0

悪意があることがわかった時点で偽計業務妨害罪が成立します。

また、あなたの扇動により発生したあらゆる事象の幇助罪などにもあたります。

いじめがお辛いのはお察ししますが、そんなやりかたで復讐をして、何になるというのでしょうか。

もっと正しい方法で戦いなさい。
    • 0