アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京葉線で平日18:22に東京発の各停の蘇我行きの電車がありますが、この電車が後続の18:30発の特急を新習志野で抜くダイヤになっています。
8分差しかない状態ですが、各停は新習志野まで逃げ切れるものなのでしょうか?
18:30発の特急は、前の各停との影響を受けずに(差が詰まって減速信号や赤信号を受けずに)走り抜けられるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 特急が蘇我行き各停を追い抜く駅を新浦安にすると問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

東京駅18時30分発の「特急さざなみ3号」は、東京駅から蘇我駅まで運転時分38分取っています。
(他の特急だと、運転時分は33分や35分)

運転時分を多く取っており、その要因は先行列車に接近運転するからです。

▪️空いている待避駅がない。
▪️列車密度が高い時間帯。
▪️その各駅停車の前に通勤快速が走っています。通過列車が続いてしまうことで駅によっては運転間隔が空きすぎてしまう。駅によっては不便になってしまいます。

こういう経緯で、無理に先行列車を追い抜くようなダイヤにしていないのです。
    • 4

通勤時間帯の特急は元々遅く設定されていますから運転時刻表通りの運転ならば制限にかかりません。

>特急が蘇我行き各停を追い抜く駅を新浦安にすると問題なのでしょうか?
後続の府中本町行の待避駅が無くなるので無理ですね。
    • 1