アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件の購入を検討しており、関西のある仲介不動産屋さんに概算見積もりをいただいたのですが、よくわからない項目がありました。
口頭では全て必要な経費であるという流れの説明で「そういうものなんだ~」くらいに聞いていたのですが、帰宅してからネットで調べると「?」と思われる項目もありました。
約4000万の住宅ローンで諸経費が約350万となっており、ローン審査も受けてない不動産屋さんの概算見積もりではあるものの気になったので質問させてください。

以下の各費用は正しいと思われますか?
特に住宅ローン事務手数料とローン代行手数料というのが相場通りなのか気になっています。

[ 物件 ]
 ・新築
 ・変動金利
 ・住宅ローン借入額 約4000万円

[ 不動産の概算見積もり(抜粋) ]
・住宅ローン事務手数料金 約100万円
・仲介手数料金 約130万
・住宅ローン代行手数料金 約16万円

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答いただきありがとうございました。
    整理できた情報としてはとしては住宅ローン代行手数料金というのがグレーらしく、
    今年7月くらいにオープンハウスでも問題になっていたということは分かりました。
    ただ、顧客自身が金融機関でローンを組んだ顧客からも請求したことが良くなかったとのこと。
    不動産屋にローン手続きをしてもらった場合はやはり支払わないといけない費用なのかはまだよく分かりませんでしたが…

    ・住宅ローン事務手数料金 約100万円 : 銀行に支払う。ローン額の2.2%
    ・仲介手数料金 約130万 : 不動産屋に支払う。「物件価格の3%+6万円」が上限
    ・住宅ローン代行手数料金 約16万円 : 不動産屋に支払う。これがかなり怪しい…

      補足日時:2023/11/10 14:09

A 回答 (4件)

見積もりの全体がわかりませんが、住宅ローンの事務手数料は


金融機関に支払うものではないでしょうか?

住宅ローンの事務手数料は時期により変動が大きく、以前は手数料無料のところも多かったのですが、貸出金利が極限まで低くなっている最近は2.2%のところが多いです。
4000万円ならそれだけで88万円です。
その他の手数料を合わせて借入金4000万円でローン事務手数料が100万円はべらぼうではないと思います。
https://www.jutapon.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅ローン事務手数料となるローン額の2.2%で、支払先は銀行となることを理解できました。金額が正しいのかちょっと上乗せした金額なのかは要確認ですが…
ローン代行手数料というのを取っている不動産屋はおかしいというネット記事を見つけたので、再度、不動産屋に確認してみます。怪しそうなら他の不動産屋に変更します。

お礼日時:2023/11/10 13:54

住宅ローン事務手数料とか仲介料が何を含んでるかによりますね。



司法書士の登記手続きの費用とかふくまれてるなら数十万ってことはありますが、仲介手数料ってのはおそらく自分の持ってる物件じゃないから仲介として両手で稼ごうとしてるんでしょう。

各手続きの費用にかんして具体的に何をしてくれるのか聞いてみたらいいと思います。ぶっちゃけ、ローン手続きは自分で金融機関に審査出してやればいいだけで、自分たちの仲良くしてる銀行に全部やってあげるから通りやすいみたいなこといってピンハネしてぼったくろうとしてるだけでしょう。少し前のスルガスキームとかビックモーターなどの自動車ローンと同じようなやり方ですね。

火災保険とか、ローン保険会社の費用とかその辺の諸経費

普通はローンが下りなかった場合は違約金なしで契約解約できるような条件を前提にして自分で金融機関を調べてローン通した上で契約するって感じじゃないのかな。

ちなみに不動産売買の仲介の場合(特に中古)、両手取引と片手取引があって両手取引の場合仲介業者は売主と飼い主両方から手数料取ってます。売主が早く売りたいとか相手からも手数料が期待できる場合だと仲介手数料は割引してもらえたりもするので交渉の余地があります。

逆に言えば両手取引ならその不動産会社を経由しなくても場合によっては仲介できる業者もあると思います。
https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00130/

普通の住宅ローンで必要な経費の相場観は以下のサイトが詳しいです。
https://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/column/020/ …


諸経費に含まれるものが何かによるので、ただのローンの事務手数料だけで100万もとるのは正直”ぼったくり”な気もします。10年単位で返済するようなもので、たかだか特定の不動産業者を介したら金利が安くなるなどあり得ないかと。せいぜい懇意にしてる銀行だから審査がボーダーの人とかが通しやすくなるぐらいでしょうが、普通に住宅ローンが通る人なら複数の銀行に自分でローンを相談した上で一番条件がいい場所を使えば十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、不動産屋さんは1つ1つの見積もり項目の説明はしてくれたのですが、
こちらが最低限の知識も無く聞いていても理解できてなかったですね。
やはり金利が下がるというのはメッチャ怪しい
もう少し調べてから再度、不動産屋に聞いてみます。

お礼日時:2023/11/10 13:51

相場を把握しているわけではありませんが、


かなり高いですね。
ほとんどボッタクリの世界です。

まあ、仮にそんなに手数料を支払っていただけるとするなら、
わたくしが、その業者に代わって住宅ローンの手続きを代行して差し上げたいくらいです。(笑)

そもそも、
別に、住宅ローンの手続きじたいは、金融機関へのさまざまな提出書類を準備し、まとめて提出していただくだけなので、決して難しいことではありません。
なので、直接に、融資(ローン)を受けたい金融機関の営業店(本支店)に直接に行って相談・申込みをすればいいだけなんですけどね・・・。

金融機関の担当者にもよりますけど、
ふつうは、素人に対しても、融資担当者が親切に教えてくれるはずなんですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりかなり高額ですよね。
不動産さん曰く、「うち経由だと、ローン金利が有利になる」というニュアンスのことも言っていたのですが、この低金利時代にさらに優遇があるのか?と…
というかローンの手続きは回答者さんが有識な部分もあるかとは思いますが、自身でできるものなんですね。
金融機関に直接話を聞いてみるのも手ですね。

お礼日時:2023/11/09 10:01

正直な所、バカ高い、ボられてるって印象です。


住宅ローンで取られたのは保証料30万+手数料3万ぐらいでした。
一括返済で半分ぐらい戻ってきましたし。

その代わり、金利がすごく低いとかあるんですかね?
0.3%とか...
一度高いから止めます。ってジャブいれてみてはどうですか?
関西の商いの常識はよくわからないのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証金というのはおそらく銀行に支払うお金でしょうか。
金利はネット銀行を想定しており、概算見積もり上は0.6%になっていました。
おっしゃる通り、ボる気満々な気がするので、他の不動産屋さんにも見積もり取って比較してみます。

お礼日時:2023/11/09 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A