アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入予定です。
仲介不動産屋の三井のリハウスが提携している銀行は以下でして、これらに仮審査を申し込みましたが、これら各金融機関の住宅ローンのメリット、デメリットをご存知の方がいれば教えていただけますでしょうか。

・三井住友銀行 住宅ローン
・三井住友信託銀行 住宅ローン
・アルヒ フラット35
・みずほ銀行 住宅ローン
・福井銀行 住宅ローン
・auじぶん銀行 住宅ローン

A 回答 (2件)

住宅ローンってつまるところ審査がOKとなればあとは金利次第です。

ですので金利の一番安い金融機関を選べば良いと思いますよ。

なお金利には、変動金利型、固定金利特約型、固定金利型の三種類がありますので、これによって相当異なります。それぞれ得失がありますので、ご注意下さい。
    • 1

おそらく、住宅ローンの金利はメガバンク等が低いと思います。

金利について、固定金利だろうが、変動金利だろうが。
また、返済方法が、元利均等返済だろうが、元金均等返済だろうが。
すなわち、金利で選ぶのなら、三井住友銀行、みずほ銀行、三井住友信託銀行。
また、面倒見の良さなら、地銀である福井銀行。
ということになると思います。

なお、個人的には、残りのネット銀行のようなところや、ノンバンクについてはあまりお勧めできませんね。

いずれにしても、購入した中古マンションに抵当権を設定するにしても、購入金額全額を融資してくれるわけではない(例えば、掛目として70%ぐらいとか)ので、ある程度の頭金は自己資金として用意しておくことが必要でしょう。
    • 3