プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして人間は、困難な道を選んでしまうのでしょうか?
悩みの少ない道に進めば良いのに。

A 回答 (4件)

登山者が山に登って死ぬのと同じだと思う。


もし平地だけを歩けと言われたら退屈で死にたくなると思う。
    • good
    • 0

たとえば、安全な近道があるにも関わらず、敢えて困難な道を選んでるとすれば、ちょっと頭が悪いと思いますけど。


困難な道の先にしか、目的地が無けりゃ、その道を行くしかありませんわなぁ。

後は、その目的地で、得られるものの大きさなど?
100万円くれるなら、富士山のてっぺんでも取りに行く人が多いと思いますが。
1万円なら、余り行かないんじゃないですかね?

ただ、悩みの少ない道ってのは、その両端の道で。
逆に1~100万円の間の道に、悩むところがありそう。
    • good
    • 0

赤ん坊のころに持っていた全知全能感を取り戻そうと


するんです
エベレストに登るとか、100mを10秒で走るとか。
    • good
    • 0

脳内麻薬の関係ではないでしょうか?ベータエンドルフィン。



1+1=2
これだけやっていても、平地で空気を吸うようなものです。
何も感じません。

それよりは、スポーツにしろ、勉学にしろ、仕事にしろ、異性にしろ、
ありとあらゆることで達成感=満足度を望んでいるように感じます。

ま、仕事では8hいて、1時間に1回ヤニカスや、やった振り+ゴマすり給料泥棒なんてザラにいますので、一概に「どれが正解」とは言い切れないとも思います。

自分は、前者かなぁ・・・・w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A