プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急迫した状態にある時は警察に保護を求めれば助けてもらえるのでしょうか?
市役所に行っても生活保護は断られた場合です。通帳記入してないなどの理由で。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私は千葉県民ですが、富士山の大噴火で火山灰が降ってくるので千葉県で生活保護を
    受けたくありません。西成で受けたいです。

      補足日時:2023/11/10 10:28
  • うーん・・・

    あと住所地のことを仰られていますが、私が生活保護に頼る時には
    家も売っていて住所不定です。

      補足日時:2023/11/10 10:37

A 回答 (11件中1~10件)

結論


 生活保護は、住民票や戸籍地に関けなく、現在地の居宅地又は連絡が取れる住所地で保護申請をすることになります。
つまり、公園の住所地やJRの駅の住所地などでも申請は受理します。
その後、保護開始後に転居することで大阪市西成区で保護は可能となります。
また、保護申請後に医療機関の通帳記載ができないとこを理由に保護を却下することはない。
何故なば、福祉事務所は、医療機関に本店紹介することで、過去10年間の記録が取り寄せることができりからです。
前の質問でも述べた通り、住所地がない者が生活に困窮し、生命にかかわる場合は急迫保護はできるが、保護を求める先により、警察に保護を求めると先に医療機関受診するか、保護施設(低額宿泊施設)に保護を求めることになります。
その後に生活保護申請になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療機関ではなく金融機関では?

お礼日時:2023/11/11 03:36

追伸ウミネコです。

NO2
訂正
医療機関を「金融機関」に訂正します。
ご指摘ありがとう。
    • good
    • 0

生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。


ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
警察は犯罪の対策をするところです。
生活保護とは関係ないです。
    • good
    • 0

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325AC00 …
生活保護法
これ一通り読んでおいてください
    • good
    • 0

>西成で受けたいです


✡で、まず西成に引っ越しそこの役所で生活保護申請しましょう
受理されるかどうかは担当者によります

又警察は生活保護には関与しません

普段の生活で身に危険があるのなら保護されますが?
富士山の噴火?等では相手にされません。
    • good
    • 1

ついでに書きます。

生活保護法の第61条を読んでください。
千葉に戻りたくないなら、新しく1500円ほど払って、口座を作るしかないです。 あと、富士山の噴火は理由になりません。でしたら、私だって受けられることになりますよ。 原発がいやだからって
    • good
    • 0

あと、新幹線にこだわらなくても青春18きっぷが12月20日から使えますので、各駅停車で向かってください。

五日間、JR線の普通列車・快速列車の普通車自由席が乗り放題ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無茶言わないでください。

お礼日時:2023/11/10 10:40

あと、住所地が異なるのであれば生活保護は受けられません。


転入・転出届を出さない限り無理で、もし規制法での保護をというのであれば、ちゃんと規制法内での処理を済ませてください。
それ以外での無断移動に当たるものは、認めてもらえないはずです。
千葉なら千葉の行政から処理してください。
これが法律なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票が別のところにあっても生活保護は受給可能です。
現在地保護です。

お礼日時:2023/11/10 10:33

通帳記入すればいいだけですが、その「急迫した状態」とは具体的に何ですか

    • good
    • 0

記入であれば、ATMに行って、通帳の記帳をすればいいだけです。



ここ最近、振込になっているのは、現金直接支給をすると、バックに悪い人がいて、そこに回収されるからとニュースになっているから。
警察は相談できますが、動いてはくれません。動くのは事件・事故になったときだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A